生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

通常チキンマックナゲット+トリプルスパイシーソースが美味しかった。【ポテナゲ15通り食べ比べ】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

本日(2024/6/5)より「スパイシーチキンマックナゲット」が発売されております。

合わせて新ソース、「サワークリームオニオンソース」、「トリプルスパイシーソース」も登場です。

 

マックフライポテト、チキンマックナゲット、スパイシーチキンマックナゲットの手前に5種のソースが置かれた写真。

最高の絵図。

 

どの組み合わせをレビューすれば良いのか分からなく困りましたので、

ポテト、通常ナゲット、スパイシーチキンマックナゲットに、ケチャップ含めたソース5種をディップ。

3×5で15通り全て食べてみましたので最強のカップリングを決めるとともに感想をつらつら述べていきたいと思います。

購入したのは食べ比べポテナゲ大を2つです。

 

まとめ

・ポテト×ケチャップがやはりうまい

・期間限定だとチキンマックナゲット×トリプルスパイシーソースがオススメ

【目次】

 

スパイシーチキンマックナゲットについて

栄養情報 101g/個(5ピース)

エネルギー 255kcal 

たんぱく質 15.2g

脂質    15.7g

炭水化物  13.3g

食塩相当量 1.5g

マクドナルド公式サイトより一部抜粋

価格 税込280円〜(2024年6月)

 

夏に出てくる辛いナゲットです。

カレールーの凄い辛口、セブンイレブンの蒙古タンメン中本の北極と同じ種別でしょう。

 

(前略)唐辛子の辛みとガーリックやオニオンの旨みで、後をひくおいしさがたまらない、スパイシーな「チキンマックナゲット®」です。さらに、ホワイトペッパーとブラックペッパーの2種のペッパーがチキンの旨みを一層引き立てます。

マクドナルド公式サイトより一部抜粋

ということでして、記載から分かるスパイスは唐辛子、ガーリック、オニオン、ホワイトペッパー、ブラックペッパーの5種類となります。

 

栄養情報からは通常のチキンマックナゲット104gに対してこちらは101gと3gの重量差がございます。

 

持ち帰って実際に計測した重量はチキンマックナゲット容器込み103.9g。

スパイシーチキンマックナゲット容器込み88.2gでした。

目安値ということは分かっておりますが、その差15.7gと流石に違和感があります*1

 

また食塩相当量が通常のチキンマックナゲット1.2gに対してこちらは1.5gと多いです。

誤差とは思えない量でして、辛味で塩味が分かりにくくなる為に塩分が多い、と考えられます。

 

ひとこと

確証は無いですが、食感的に「鶏ムネ肉+鶏皮」には変わりないと思います。

ソースなし実食

ソースディップなしで食べてみます。

 

チキンマックナゲット2種類をそれぞれ箸で持ち上げた写真。

左がスパイシーな方です。

・チキンマックナゲット

シンプルで美味しいです。

塩、コショウ、味の素。

3つの味強く感じまして、ハーブ系の味付けはしていないか薄いです。

 

・スパイシーチキンマックナゲット

こちらもシンプルで美味しいです。唐辛子、ガーリックはしっかり分かる味です。

他は通常と同じようでして、プラス要素のあるナゲットと感じました。

 

では以下より本編、最強カップリング編です。

 

実食 第1位から第5位

第1位

ポテト×ケチャップ

マックフライポテトをケチャプにディップした写真。

ポテケチャが第1位です。

期間限定でなくてつまらない…との声も聞こえますが、1位は1位です。

 

持ち帰りのポテトはいくら早めに食べてもシナります。

そこでケチャップです。

余分な油が紙容器に吸われて、むしろ揚げたてよりも美味しく感じるくらいにケチャップパワーは凄い訳です。(※個人差があります。)

 

ひとこと

安定のカップリングです。

第2位

チキンマックナゲット×マスタードソース 

チキンマックナゲットをマスタードソースにディップした写真。

※半分に割りました。

ナゲマスが第2位です。

まだ期間限定が来なくてつまらない…とのうめきも聞こえますが、2位は2位です。

 

甘み>酸味>辛味」と感じる、お子様から大人まで誰でも食べれる味でございます。

チキンマックナゲットは単体だとすこぶるシンプルな味付けでして、甘みと酸味がプラス要素として非常に合います。

 

いつもの味であり、ただの好みでもあります

 

第3位

チキンマックナゲット×トリプルスパイシーソース

チキンマックナゲットにトリプルスパイシーソースをディップした写真。

ナゲトリスパが第3位です。

ここに来て期間限定ソースが登場です。

 

そこそこ辛味のあるソースですので、ディップ加減が大事そうです。

はじめは少量からトライしましょう。

 

唐辛子とガーリックを強めに感じる味でして、ガツンと系として相性は良さげです。

 

花椒の風味もそこそこ。くどくない程度にオシャレな辛味を演出しておりました。

 

第4位

スパイシーチキンマックナゲット×マスタードソース

スパイシーチキンマックナゲットをマスタードソースにディップした写真。

スパナゲマスが第4位です。

ここに来て期間限定のスパイシーチキンマックナゲットの登場となります。

 

子供が大好きなマスタード味から大人が楽しめるマスタード味へ。

酸味、甘み、辛味、どれも楽しめるバランスの良さがポイントです。

 

故に、突出した部分はないです。

 

第5位

ポテト×サワークリームオニオンソース

マックフライポテトにサワークリームオニオンソースをディップした写真。

ポテサワが第5位です。

圧倒的なポテサラ感により第5位です。

サワークリームオニオンソースがやけにマヨネーズっぽいです。

 

甘めの味ばかり食べていたので、爽やかな酸味が非常に嬉しかったです。

 

ポテサラ食べれば良いので、単体で食べるなら評価は低めです。

 

実食 第6位〜最下位

ということで第6位以下の感想が続きます…。

 

第6位

マックフライポテト×バーベキューソース

意外と試す機会が無かったですが美味しいです。

甘さを強くしたケチャップ的な味です。

 

第7位

チキンマックナゲット×バーベキューソース

いつもの味です。

安心感がやばい。普通の味を食べたい時に是非。

 

第8位

チキンマックナゲット×ケチャップ

バーベキューよりもさっぱりした味で美味しいです。

バーベキューソース、なんかくどいと思う方は是非。

 

第9位

スパイシーチキンマックナゲット×トリプルスパイシーソース

スパイシーチキンマックにトリプルスパイシーソースをディップした写真。

期間限定×期間限定。

かなりガーリック強めになります。

ともにガーリック風味でして、辛さよりもにんにく味を最初に感じます。

辛さは後からくる感じになり、程度は程よいです。

 

第10位

スパイシーチキンマックナゲット×サワークリームオニオンソース

スパイシーチキンマックナゲットにサワークリームオニオンソースをディップした写真。

期間限定×期間限定。

爽やかな風味はほぼ分からなくなります。

サワークリームオニオンソースがマヨネーズっぽくあり、

「マヨ+辛さ」で美味しいです。

特段強めのインパクトはなく、普通に美味しいくらいです。

 

第11位

チキンマックナゲット×サワークリームオニオンソース

シンプルで元の塩コショウ味の素の味が強く出ます。

薄味のマヨネーズつけている感じでした。

 

第12位

スパイシーチキンマックナゲット×ケチャップ

ケチャップ味は思ったよりも強く、ケチャップ味になりました。

「ケチャップ味→辛さ」

と、混ざらずに順に来ます。

微妙です。

 

第13位

スパイシーチキンマックナゲット×バーベキューソース

バーベキュー味が強すぎます。

スパイシーチキンマックナゲットのもとの味はほぼ分からなく、辛さだけ残りました。

「バーベキューソース味→辛さ」

順繰りに来ます。

微妙です。

 

第14位

マックフライポテト×トリプルスパイシーソース

ポテトには合わないソースです。

ガーリック味でポテト味が消えてしまう感じです。

 

最下位

マックフライポテト×マスタードソース

甘いです。ポテトに合わない味です。

ざっくり、弱い味です。

 

終わりに

ディップを楽しむ写真集。

こんなひとり遊びでした。

…ということで、普段のレビューとは結構異なった形となってしまいました。

どれが美味しいかより、どれが好きかを探るのが楽しかったりしますので、皆様もお金と胃袋に余裕があればやってみて下さい。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のマクドナルド-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:計測にはアトラスADS-2200を使用。