※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されております。
※お酒は適量が一番です。
こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。
寒すぎてエアコンつけました。皆様も無理はしないように。
…ということで、サッポロビールより発売されております冬限定ビール、
「サッポロ 冬物語」を実際に飲んでみましたのでレビューでございます。
合わせて「サッポロ 黒ラベル」も買って参りました。
さっくりと比較してみたいと思います。
入手価格 税抜198円
味 コク・芳醇さ強め
総評 星3.7
【目次】
成分表示等
栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー 46kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 3.4g
(糖質 3.3g)
(食物繊維 0〜0.2g)
食塩相当量 0g
小麦麦芽を一部使用した、滑らかな口あたり。
さらにザーツ産の最高級ファインアロマホップを増量することで、上質な香りとコクを引き立てました。
まろやかなコクとキレの良い後味は、冬の味覚に良く合います。
サッポロビールウェブサイトより一部抜粋
入手価格 350ml缶 税抜198円(2024年11月)
駅近の相鉄ローゼン価格で税抜198円でございました。
合わせて購入しました「サッポロ黒ラベル」は税抜190円。
他、多くのメジャーどころビールは190円でしたので、ほんのりお高い価格でしょう。
原材料名欄で異なるものは「小麦麦芽」の表記のみ。
米、コーン、スターチとしっかりと副原料も入っているビールです。
実飲
美味しいです。
小麦麦芽をかなり強めに感じまして、芳醇さがございます。
ヴァイツェンと言われて出されても違和感ない程度に思える風味。
その分か普段感じとれる麦芽の風味は薄く思えますが、致し方ないところでしょう。
注ぎ途中の一枚。泡立ちは普通ながら泡が消えるのははやく思えました。
強めのアルコールと小麦麦芽で甘く感じるビールです。
アルコール度数が強い分か強めの飲み応えを感じ、"冬物語"のネーミングに違和感なしです。
コクや飲み応えのあるヴァイツェンという感じで、スタイルは不明ながら日本のビールっぽさも外れていないところ。
個人的にはかなり好みのニュアンスです。
炭酸は普通程度に思えました。
「サッポロ 黒ラベル」と比べて
左、黒ラベル。右、冬物語。
合わせて買いましたサッポロ黒ラベル。
改めて飲んでみると結構薄味でドライな飲み応えに思えます。
苦味をそこそこに感じ、炭酸が薄めのスーパードライという印象です。
冬物語と黒ラベル、結構な別物ではございましたが、せっかくなのでさっくり比較です。
・口当たり
冬物語 まろやか
黒ラベル シャープ
・酸味
冬物語 感じない
黒ラベル 多少
光源の位置を変えた写真。
左、黒ラベル。右、冬物語。
・コク
冬物語 小麦麦芽メイン
黒ラベル そもそも薄い
・喉越し
冬物語 小麦由来のフルーティ感
黒ラベル 副原料の味強め
左、黒ラベル。右、冬物語。
・ホップ
冬物語 後味の苦味に感じる
黒ラベル 苦味よりも香りに感じる
キレや喉越しというところでは黒ラベル。
芳醇さやコクというところでは冬物語といったニュアンスでした。
総評
(過去245件のレビュー平均 星2.55)
★★★★☆(星3.7※個人の感想です)
芳醇でコクある味
季節感も含めて美味しいビールです。
少し強めのアルコールと芳醇でコクあるテイスト。冬に似つかわしいビールに思えます。
暑い夏場はドライ系に負けるも、冬には勝てると出現する感じも何となく好きです。
ほんのりお高くはございますが、普通に飲める程度の価格設定も良きです。
総評は星3.7とさせていただきました。
…ということで、
冬にゆったりビール飲みたい方、ヴァイツェン系のビール好きな方、ドライ系飽きた方、などなどにオススメできる一品でございました。
以上、お読みいただきありがとうございました。
良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。
-前回記事-
-前回のビール(さっくり)-