※未成年者の飲酒は法律で禁止されております。
※お酒はほどほどが一番です。
こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。
「明日から本気だす」と言い続けて生きて参りました。
…ということで、麒麟麦酒より発売されました冬季限定品、
「本麒麟 味わい濃厚 冬仕立て」を実際に飲んでみましたのでレビューでございます。
左が冬季限定品です。
合わせて通常の「本麒麟」も買って参りました。
入手価格 税抜148円
味 麦芽濃い本麒麟
総評 星3.4
【目次】
成分表示等
栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー 47kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 2.6g
(糖質 2.5g)
(食物繊維 0〜0.2g)
食塩相当量 0g
長期低温熟成が生む、雑味の取れた調和のある味わいはそのままに、「本麒麟」よりも麦を増量させることで、麦由来のコクのある味わいが感じられることが特長です。
KIRIN|キリングループ ニュースルームより抜粋
入手価格 税抜148円(2024年11月)
駅近ドンキの価格で税抜148円でした。
合わせて買いました通常の本麒麟も税抜148円。
どちらも多くの新ジャンル(発泡酒②)と同じ程度の価格帯です。
通常の本麒麟と原材料名欄は変わり無し。
成分値はほんのり糖質が多い程度で、誤差の範囲に思えます。
昨年と味は変わらないようですが、初飲みなので楽しみです。
実飲
美味しいです。濃いです。かなり良いです。
麦芽の風味を強く感じ取れる一杯です。
口当たりはまろやか、後味は高アルコールの割にスッキリ。
ホップの香りは弱めで、感じる苦味は日本のビールの標準値くらいに思えます。
炭酸はやや弱め程度に感じます。
泡立ちは良く思えました。
味の大部分は通常本麒麟と同じ様に思えまして、素直に濃い味の本麒麟と感じるニュアンス。
新ジャンル特有のアルコール臭い後味はやはりございますところです。
キリンのラガービールという感じが強く、素直に美味しくいただけました。
通常の本麒麟と比べて
右側が通常の本麒麟。色合いも異なります。
合わせて買いました通常の「本麒麟」。
飲み比べてみると通常本麒麟は明らかに薄味です。
新ジャンル全体としては本麒麟も濃い味と言えそうです。
通常の本麒麟はさっぱり爽やかさが強いも、薄味ゆえか新ジャンル特有のアルコールっぽさをそこそこに感じます。
逆に冬季限定品は麦芽っぽさや苦味が強めで、アルコール臭は多少感じにくく思えました。
右が通常本麒麟です。
泡や炭酸は同じ雰囲気で、素直に濃い味の本麒麟と思える仕上がりです。
総評
(過去260件のレビュー平均 星2.54)
★★★★☆(星3.4※個人の感想です)
麦で濃い味
麦芽風味が強めとしっかり分かる良い味です。
海外ビールのホップやアルコールが濃いとは異なる、麦っぽさが濃い日本のビール感が強めです。
価格も比較的お安めで、酒税が安い今のうち楽しんでおきたいところです。
総評は3.4とさせていただきました。
新ジャンル(発泡酒②)とは思えない麦芽っぽさ。日本のビール文化を感じます。
…ということで、
麦芽風味強めの本麒麟を飲みたい方、キリンのラガービール好きな方、日本のビール文化が好きな方、などなどにオススメできる一品でございました。
…以上、お読みいただきありがとうございました。
良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。
-前回記事-
-前回のお酒-