生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

キリン秋味を一番搾りと比較実飲レビュー。ほんのり日本酒の雰囲気があります。【ビール】

※未成年者の飲酒は法律で禁止されております。

※お酒はほどほどが一番です。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

 

この暑さ、夏です。

夏ですが、そろろそろ秋らしいです。

 

…ということで、麒麟麦酒より発売されました秋限定ビール、

キリン秋味」を実際に飲んでみましたのでレビューでございます。

 

キリン秋味と一番搾りのパッケージ写真

 

発売33年目らしいです。秋味先輩です。

 

今回は一番搾りも買って参りました。

合わせてレビューさせていただきます。

 

まとめ

入手価格 税抜204円(350ml缶)

味    ほんのり日本酒

総評   星3.5

【目次】

 

成分表示等

キリン秋味と一番搾りの原材料名表示などのパッケージ写真

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー 48kcal

たんぱく質 0.5g

脂質    0g

炭水化物  3.3g

−糖質     3.2g

−食物繊維   0〜0.2g

食塩相当量 0g

内容量 350ml

アルコール 6%

入手価格 税抜204円(2024年8月)

 

セブンイレブン価格で350ml税抜204円でした。

立ち寄ろうと思ったスーパーが休業日でコンビニ入手となりました。

 

合わせて買いました一番搾りも税抜204円と同じ価格

 

原材料には麦芽とホップに加えて米、コーンスターチがございます。

材料からはドライビール的なニュアンスも期待できます。

 

栄養成分としては糖質が一番搾りよりも多いです。

良い感じのコクに仕上がっていると願います。

 

実飲

キリン秋味をコップに注いだ写真

奥に見えるのは一番搾りです。

美味しいです。かなり味がございます。

 

明確に何味か表現するのは難しいですが、アルコール、麦芽の雰囲気は強めに感じ取れます。

 

全体的に甘味を強めに感じまして、好き嫌いありそうな味です。

原材料の米のせいかほんのり日本酒みたいなテイストがあり、甘みの質も日本酒に似ているように思えました。

 

苦みは薄めで酸味はほぼ無し

苦味と酸味は一番搾りと似ている気がします。

 

ひとこと

原材料から推測したドライビールっぽさは皆無でした。

 

去年も1本は飲んでいるでしょうが、改めて飲むとかなり美味しく感じました。

 

一番搾りと比べて

キリン秋味と一番搾りをコップに注いだ写真

右秋味。色合いはほとんど同じです。

さっくり項目別に感想です。

 

・泡立ち

変わりないです。どらちもビールとして楽しめる泡立ちです。

 

・口当たり

一番搾り 爽やか

秋味   甘い

 

・後味

一番搾り 爽やか

秋味   甘い

 

・ホップ感

一番搾り 強くはないが秋味よりは強い

秋味   弱め

 

・麦芽感

一番搾り 程よい

秋味   そこまで強くはないが多少強め

 

キリン秋味と一番搾りをコップに注いだ写真

上から写真です。

一番搾りは全体的に爽やかなイメージ。

秋味は甘味、アルコール強めでコクあるテイストです。

 

喉越しやキレに関してはどちらも強すぎないレベルで、流し込むというよりはゆったり楽しめるビールです。

 

総評

(過去170件のレビュー平均 星2.59)

★★★(星3.5※個人の感想です)

ほんのり日本酒の雰囲気

ほんのり日本酒の雰囲気を感じるコクあるビールです。

麦芽たっぷりの主張は日本酒っぽさに押されている感じもしますが、嘘は無い程度の麦芽感は感じ取れます。

 

少し強いアルコールと甘みが秋にゆっくり楽しむには良い塩梅だと感じました。

総評は星3.5とさせていただきました。

改めて"秋味"というネーミングセンス、良いと思います…。

 

キリン秋味と一番搾りのいろいろな写真

 

…ということで、

秋にゆっくりビールを楽しみたい方、ほんのり日本酒っぽさが欲しい方、甘味強めビール好きな方、などなどにオススメできる一品でございました。

 

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のインアルビール-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村