生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

ファミマのチルド豚骨醤油家系ラーメンを実食レビュー。家系ではなく天下一品みたいなどろり系でした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

暑い日の熱いラーメン、良きかと思います。

 

…ということで、ファミリーマートから発売されましたチルドラーメン、

豚骨醤油 家系ラーメン」を実際に食べてみましたのでレビューでございます。

 

ファミマの豚骨醤油 家系ラーメンをデジタルスケールに乗せた写真

包装込み510.5gでした。*1

"家系"という響きだけでワクワクしてしまいます。

 

まとめ

入手価格 税抜554円

調理   レンチン5分(500w)

味    どろり系統

総評   星1.5

【目次】

 

成分表示等

ファミマのチルド家系ラーメンのパッケージ裏シールの写真

栄養成分表示 1包装当り(推定値)

熱量    556kcal

蛋白質   29.5g

脂質    19.5g

炭水化物  66.9g

(糖質   63.1g)

(食物繊維 3.8g)

食塩相当量 7.1g

(麺・具  1.4g)

(スープ  5.7g)

入手価格 税抜554円(2024年8月)

 

ファミリーマートで税抜554円でした。

スーパーなどの冷凍麺ですと、下記のような商品もございます。

↓税抜268円、内容量470g、めん量180gの冷凍麺↓

rinsh.hatenablog.com

 

コンビニ価格とは言え気持ちお高めに思えます。

 

下記表は以前に食べましたセブンのチルド家系との価格、成分値比較です。

↓セブンチルド家系レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

↓比較表↓

   ファミマチルド家系   セブンチルド家系 
価格(税抜) 554円 580円
熱量 556kcal 641kcal
蛋白質 29.5g 28.1g
脂質 19.5g 31.4g
炭水化物 66.9g 63.2g
食塩相当量 7.1g 5.8g

 

脂質の値がかなり異なり、ファミマの品物は10gほど少ないです。

とはいえ19.5gと高めの脂質でございますので、健康には気をつけましょう。

 

調理

調理方法が記載されたパッケージ写真

 

レンジ加熱のみです。嬉しい限りです。

 

500w   5分

1600w 1分40秒

 

そのままと書いてあったので海苔ごとレンジ加熱しました。

 

ふにゃった糊の写真

ふにゃってます。

「外装フィルム外して、海苔外して、そのまま温める」

…というのが正解な気がしております。

 

実食

調理後のファミマのチルド家系ラーメンの写真

スープ、混ぜてない状態です。

ファミマのチルド家系ラーメンのスープをレンゲですくった写真

かなりどろりです。

美味しいです。

とろみがかなり強く、もはやどろどろスープです。

スープからはザラリとした舌触りもあり、濃厚さは感じ取れます。

 

ざっくり感じた順に、

油、塩分、甘味、化学調味料、野菜

…というところ。

 

油っぽくはございますが動物の油という感じはなく、動物ガラ感はかなり薄めに思えました。

甘みがかなり強く、みたらし的な甘みではなく、野菜ポタージュのような甘みです。

 

家系というよりも天下一品のようなどろり系統に近くございました。

 

ファミマのチルド家系ラーメンのめんを箸で持ち上げた写真

 

めんは加熱のし過ぎかやわやわの麺でした。

一応、500w時間通りではございます。

 

水分多めで歯切れ良い、プリッと食感の中太麺です。

家系っぽくはないですが、まあまあ美味しくございました。

 

ひとこと

相変わらず小麦の風味は感じ取れなかったです。

ファミマのチルド家系ラーメンの具材の写真

 

具材はチャーシュー、ほうれん草、ねぎ、海苔。

 

チャーシューはそこそこ大きめでかなり柔らかくございました。

少し甘めの味付けがされており、少し豚角煮っぽいです。

 

ほうれん草とねぎは特に味を感じずにスープの味

ねぎのシャキシャキ食感は楽しめましたが、量はかなり少ないです。

 

海苔はくっついておりまして3枚ございました。

スカスカではなく普通に良い海苔ですので、ふにゃってしまったのはかなり勿体なく思えます。

 

ひとこと

チャーシューのおかげで具材全般としては満足です。

 

総評

(過去171件のレビュー平均 星2.6)

☆☆☆(※個人の感想です)

美味しいけど違う

天下一品のようなどろり系統としては良いと思います。

ただ"家系"としてはビジュアル以外何もかも違く思えまして、家系とはなんぞやレベル。

逆に凄いと思いました。

 

期待とのズレ感、価格の高さも含めまして、総評は星1.5とさせていただきました。

 

ファミマのチルド家系ラーメンのいろいろな写真

 

…ということで、

野菜ポタージュ強めのどろり系統ラーメンを食べたい方、家系のビジュアルだけでイケる方、などなどにオススメできる一品でございました。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:アトラスADS-2200を使用。