こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。
"豚骨醤油"だろうと"醤油豚骨"だろうと、惹かれることに変わりなしです。
…ということで、
東洋水産より発売されておりますカップラーメン、
「麺づくり スタミナ醤油豚骨」を食べてみましたのでレビューいたします。
"醤油豚骨"ですね
星付けレビュー記事は50記事目、カップ麺は14記事目となります。
入手価格 税抜148円
調理 熱湯5分、小袋3つ
味 にんにく>油>醤油
総評 星3.5
【目次】
成分表示等
栄養成分表示 1食(93g当たり)
エネルギー 346kcal
たん白質 9.0g
脂質 9.5g
炭水化物 56.0g
食塩相当量 5.8g
(めん・かやく 1.7g)
(スープ 4.1g)
ビタミンB1 0.26mg
ビタミンB2 0.29mg
カルシウム 186mg
めん 65g
入手価格 税抜148円(2024年4月)
ドン・キホーテで購入しましたが、価格は税抜148円。
めん量65gとカップ麺の中では普通くらいです。
↓めん65gの例↓
脂質や塩分が高そうな商品名ですが、実際には脂質9.5g、食塩相当量5.8gとカップ麺にしては低めです。
健康よりも味の方が気になるところです。
原材料名などの表記です。
「なると」が入っているカップ麺、意外と少ないと思います。
調理
ノンフライ麺に小袋3つです。
かやくは先入れ、液体スープはフタの上で温めます。
熱湯5分 必要なお湯の目安量410ml
カップ麺の中では少し面倒で難しいです。
実食
家系カップ麺のような見た目です
・スープ
"カップ麺の家系"っぽくあります。
にんにくが強く、"にんにく味"とだけ表現しても問題ない程度です。
次に感じたのは油感、醤油感あたりです。
脂質9.5gの割にちゃんと油っぽく、ノンフライ麺の強みを活かしていると思います。
ざっくり感じた順は、
にんにく>油>醤油>化学調味料>甘さ
、です。
甘みも感じますが甘ったるいというほどではなく、上手くまとまっていました。
過去レビューした中だと、サンヨー食品の「旅麺 横浜家系豚骨醤油ラーメン」が近い味でした。
「旅麺+にんにく」とするなら、もっと近いです。
↓旅麺レビュー記事↓
醤油豚骨味ではありますが、豚感はあまりなかったです。動物系の旨味よりも化学調味料の旨味が強めでした。
・めん
太め縮れめのノンフライ麺です。
もちもちした食感でして、食べ応えがあります。
スープとの絡みも程よく美味しかったです。
少し固まりがちで食べにくさがありました。
・具材
・味付挽肉
多くはないが少なくもない量でした。
味はカップヌードルの謎肉っぽく、謎肉よりも小さめですが、ペラチャーよりも断然良いです。
底に沈みがちなので注意しましょう。
・なると
小さく一つだけではありますが、オマケ要素として嬉しいです。
スープの味が強く、なるとの風味は分からなかったです。
・ねぎ
大きめで食感良く、美味しかったです。
意識しなくても"ねぎ"の存在感に気づけるレベルでした。
総評
(過去49件のレビュー記事平均 星2.64)
★★★★☆(星3.5※個人の感想です)
にんにく強め、他も美味しい
全体的に高水準で、"スタミナ"、"ガーリック"の主張も良い感じでした。
動物系の旨味は薄めな為、そこに期待はしないように。
飛び抜けて美味しかった要素はないですが、評価下げたくなる要素もないところでして、総評は星3.5とさせていただきました。
と、いうことで、
カップ麺家系+にんにくが好きな方、にんにく醤油味が好きな方、などなどにオススメできる一品でした。
-前回記事-
-前回のカップ麺-