生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【カップ麺】麺づくり スタミナ醤油豚骨をレビュー。にんにくと油が強めでした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

"豚骨醤油"だろうと"醤油豚骨"だろうと、惹かれることに変わりなしです。

 

…ということで、

東洋水産より発売されておりますカップラーメン、

麺づくり スタミナ醤油豚骨」を食べてみましたのでレビューいたします。

 

麺づくり スタミナ醤油豚骨のパッケージ写真

"醤油豚骨"ですね

星付けレビュー記事は50記事目、カップ麺は14記事目となります。

 

まとめ

入手価格 税抜148円

調理   熱湯5分、小袋3つ

味    にんにく>油>醤油

総評   星3.5

【目次】

成分表示等

麺づくりスタミナ醤油豚骨の栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(93g当たり)

エネルギー 346kcal 

たん白質  9.0g

脂質    9.5g

炭水化物  56.0g

食塩相当量 5.8g

(めん・かやく 1.7g)

(スープ    4.1g)

ビタミンB1 0.26mg

ビタミンB2 0.29mg

カルシウム 186mg

めん 65g

入手価格 税抜148円(2024年4月)

 

ドン・キホーテで購入しましたが、価格は税抜148円。

めん量65gカップ麺の中では普通くらいです。

 

↓めん65gの例↓

rinsh.hatenablog.com

 

脂質や塩分が高そうな商品名ですが、実際には脂質9.5g食塩相当量5.8gとカップ麺にしては低めです。

健康よりも味の方が気になるところです。

 

麺づくりスタミナ醤油豚骨の原材料名などのパッケージ写真

原材料名などの表記です。

「なると」が入っているカップ麺、意外と少ないと思います。

 

調理

フタをあけたカップ麺と3つの小袋の写真

 

ノンフライ麺に小袋3つです。

かやくは先入れ、液体スープはフタの上で温めます。

 

熱湯5分 必要なお湯の目安量410ml

 

カップ麺の中では少し面倒で難しいです。

 

実食

調理後の麺づくりスタミナ醤油豚骨の写真

家系カップ麺のような見た目です

 

・スープ

レンゲにすくったスープの写真

 

"カップ麺の家系"っぽくあります。

にんにくが強く、"にんにく味"とだけ表現しても問題ない程度です。

 

次に感じたのは油感、醤油感あたりです。

脂質9.5gの割にちゃんと油っぽく、ノンフライ麺の強みを活かしていると思います。

 

ざっくり感じた順は、

にんにく>油>醤油>化学調味料>甘さ

、です。

 

甘みも感じますが甘ったるいというほどではなく、上手くまとまっていました。

過去レビューした中だと、サンヨー食品の「旅麺 横浜家系豚骨醤油ラーメン」が近い味でした。

「旅麺+にんにく」とするなら、もっと近いです。

 

↓旅麺レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

ひとこと

醤油豚骨味ではありますが、豚感はあまりなかったです。動物系の旨味よりも化学調味料の旨味が強めでした。

・めん

箸で持ち上げた麺の写真

 

太め縮れめのノンフライ麺です。

もちもちした食感でして、食べ応えがあります。

スープとの絡みも程よく美味しかったです。

 

ひとこと

少し固まりがちで食べにくさがありました。

・具材

上、レンゲに乗せた味付挽肉とねぎの写真。下、箸で持ち上げたなるとの写真。

 

・味付挽肉

多くはないが少なくもない量でした。

味はカップヌードルの謎肉っぽく、謎肉よりも小さめですが、ペラチャーよりも断然良いです。

底に沈みがちなので注意しましょう。

 

・なると

小さく一つだけではありますが、オマケ要素として嬉しいです。

スープの味が強く、なるとの風味は分からなかったです。

 

・ねぎ

大きめで食感良く、美味しかったです。

意識しなくても"ねぎ"の存在感に気づけるレベルでした。

 

総評

(過去49件のレビュー記事平均 星2.64)

★★★(星3.5※個人の感想です)

にんにく強め、他も美味しい

全体的に高水準で、"スタミナ"、"ガーリック"の主張も良い感じでした。

動物系の旨味は薄めな為、そこに期待はしないように。

 

飛び抜けて美味しかった要素はないですが、評価下げたくなる要素もないところでして、総評は星3.5とさせていただきました。

 

と、いうことで、

カップ麺家系+にんにくが好きな方、にんにく醤油味が好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のカップ麺-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村