生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

旅麺 横浜家系豚骨醤油ラーメン、価格と脂質が光る一品でした

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

私は特に何もないですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ということで、本日はサンヨー食品より発売されております、

サッポロ一番 旅麺 横浜家系 豚骨醤油ラーメン

のレビュー記事です。

カップラーメンのパッケージ表面の写真

家系の丼ぶりを再現したであろうパッケージ。個人的には家系の色ですが、人によってはラーメンショップの色かも…

※2024/3/29追記

2024年2月にリニューアルされたそうでして、この記事のものはリニューアル前の商品となります。

今日のまとめ

入手価格 税抜95円
成分値  脂質が高め
調理   熱湯3分
味    普通の麺に醤油強めスープ
総評   星4

【目次】

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示

1食(90g )当たり(めん60g)

熱量    367kcal

たんぱく質 6.9g

脂質    19.0g

炭水化物  42.1g

食塩相当量 5.4g

(めん・かやく1.6g、スープ3.8g)

ビタミンB1 0.32mg

ビタミンB2 0.56mg

カルシウム 136mg

入手価格 税抜95円(2024年1月)

 

「廉価品」のくくりに入るであろう旅麺シリーズの一品。税抜100円切りと大変買い求めやすく、量は普通くらいでしょうか。その分かやくはさみしいです。

気になる成分値は脂質。この全体量で脂質19gは非常に高いでしょう。

↓過去の1例。1食113g、めん70g、脂質12.9g、食塩相当量8.9g↓

rinsh.hatenablog.com

また、「家系」にしては食塩相当量が少なめに思えます。こっちは健康的ですね。

 

原材料名などのパッケージ写真

めんは油揚げめん、かやくはチャーシューとねぎのみ。値段を考えれば良しです。

特に気になる原材料はなさそうです。

調理

封をあけ、小袋を取り出したカップラーメンの写真

めんはフライ麺、小袋は2つでした。

最近はスープの袋が2つあったりと、カップ麺でも少しめんどくさいので、個人的には高評価です。

かやく入れてお湯入れて3分待つだけです。

実食

調理後のカップラーメンの写真

醤油の色強めに油も少し浮いてます

・スープ

レンゲにすくったスープの写真

しょっぱめで塩より醤油っぽさを感じます。

そしてあまり甘さは感じず、個人的高評価。

豚骨感はあまり感じないですが、意外と鶏油感と化学調味料感はありまして、美味しいです。

また、サラサラしたスープでとろっと感はないです。

ご飯は進まないレベルで、市販品のおにぎりのほうが合いそうな味です。カップ麺ならこれくらいのほうがいいかなぁーと思いました。

・麺

カップラーメンの麺を箸で持ち上げた写真

よくあるインスタント麺の感じでした。自分の記憶にある中だと、"日清のラーメン屋さん"が似てるかなと思います。ただ、中身は詰まっていない感じです。

ちょっと太めの丸っぽい麺でちぢれていて、ほんの少しもちもちしてます。

家系と言うには違いますが、これはこれで美味しいので良しです。

・具材

箸で持ち上げたチャーシューの写真

あるだけ良しです。

チャーシューはよくあるペラチャーで、ハムっぽい味。ただ、一口で終わったのでレビューするほど詳しく味わえていないです。

ネギの風味は分かりませんでしたが、食感が良いアクセントになっていました。

総評

(過去13 件のレビュー記事平均 星2.92)

★★★★☆(※個人の感想です)

この値段なら上出来

海苔もほうれん草もなく、麺も普通のカップラーメンです。家系の名前だけ使ってる感はありますので、人によっては味以前に嫌な人いそうです。

個人的には再現性を求めるより、カップ麺の枠で安さと美味しさを求めた方が建設的かなと思いますので高評価です。

海苔やほうれん草はご飯があってこそな感じがしますし、カップラーメンのレベルでご飯行くことはあまりないので、いい感じのコストカットかなと。

ただ、脂質の値にはびびりました。

ということで、脂質イケる人、家系っぽいで問題ない人、安く楽に済ませたい人にはオススメできる一品でございました。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村