生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

メープルバターホットケーキパイを実食。重量感ありました。【マクドナルド】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

マクドナルド、新商品や期間限定商品のサイクルが早いことを今になって知りました。

 

…ということで、マクドナルドの期間限定商品、

メープルバターホットケーキパイ」を食べてみたのでレビューでございます。

 

メープルバターホットケーキパイが紙容器に入った写真

バナナかと思いました

ふわっとしたケーキ生地」「メープルソース」「塩バターソース」が入っているそうです。カロリー高そうですね。

 

まとめ

価格 税込200円〜

味  重めメープル

総評 星2.4

【目次】

 

成分表示等

栄養情報 71g/個

エネルギー 288kcal 

たんぱく質 3.3g

脂質    16.0g

炭水化物  32.8g

食塩相当量 0.7g

マクドナルド公式サイトより一部抜粋(2024/4/24)

価格 税込200円〜(2024年4月)

 

アプリクーポン利用で、入手価格は税込190円でした。

 

マクドナルドの揚げパイの価格、成分値の比較図表

2024/4/24現在販売されている揚げパイの比較表です。*1

価格は200円〜と最も高くありますが、製品重量は71gと最も低い値です。

脂質、炭水化物が高めでエネルギーも比較的高いため、水分量が少ないのではないかと思います。

 

ひとこと

予想食感は"ふわっと"ではなく"ねちょっと"か"ずしっと"です。

実食

半分に切ったメープルバターホットケーキパイの断面が見える写真

見るからにずっしりしてます

口に入れた瞬間多幸感に包まれます。

サックリ食感で音まで楽しく、糖分と油で脳内物質が色々分泌される感覚でした。

 

感じた味順序は、

甘い>油っぽい>塩>その他

というところでした。

 

・食感について

メープルバターホットケーキパイの断面を真上から撮った写真

 

パイ生地はサックリ食感中身は総じてネッチョリです。

メープルソースはパンに塗るジャム程度の粘度があり、ケーキ生地も"ふんわり"よりも"ネッチョリ"の食感。

ただ、パサついた食感などマイナス要素はなく、美味しくいただけました。

 

・風味について

風味はメープルソースの主張が強めで、次いで塩味も感じられました。

バター風味は周りのフライ油におぼれてしまい、主張が難しい状態です。

 

・味全体として

ずっしりで美味しくありましたが、ホットケーキの「ほんのり甘くふんわり食感」とは別物でしょう。

小麦粉とメープルで作った餡を包み揚げしたような、そんな一品でした。

 

ひとこと

低脂肪乳に凄く合う味でした。

 

総評

(過去60件のレビュー記事平均 星2.63)

★★☆☆(星2.4※個人の感想です)

重量感のある揚げパイ

ホットケーキのイメージからは少し遠い、重量感のある揚げパイです。

世界の料理を探したら、ホットケーキよりも近いものが絶対にあると思います。

イメージとは離れた商品でしたが、"ずっしりでざあと"的な面では美味しかったです。

 

箱パッケージに入った切っていない状態のメープルバターホットケーキパイの写真

ザクザクこぼれますが、手軽に食べられます

そもそもホットスイーツの選択肢が少ないことや、値段相応の満足感はいただけました事も含め、総評は星2.4とさせていただきました。

ただ、脂質の値はやはり気になります…。

 

…ということで、

重量感が欲しい方、空腹で倒れそうな方、メープルを直飲みしたい方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のマクドナルド-

rinsh.hatenablog.com

 

おまけ(冷凍してそのまま食す)*2

冷凍したメープルバターホットケーキパイを切った写真

 

不味いです。カウントしませんが、もし星付けるなら1以下でしょうか。

冷凍すると甘みを感じにくくなるようで、甘くなくてしょっぱい物体となりました。

 

食感は良い擬音語が思い浮かばず、冷凍したパイと小麦粉の固まりとしか言えません。

私は何でも冷凍したくなる呪いにかかっているので行いましたが、断じてオススメできないです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:マクドナルド公式サイト参照。正式名称は左から「メープルバターホットケーキパイ」、「ホットアップルパイ」、「ベーコンポテトパイ」。

*2:2024/5/2 追記