生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

冷凍ラーメン自販機のウルトララーメン大集合を食べたのでレビューします。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

本日は「ウルトララーメン大集合」という冷凍ラーメン自販機で買いました、

横浜家系醤油豚骨ラーメン」のレビューになります。

パッケージを空けた冷凍ラーメンの写真

これを食べます

まとめ

購入   場所によっては面倒
調理時間 約20分(お湯沸かし時間含む)
味    しょっぱく脂っぽい
洗い物  面倒臭い
総評   星2つ

【目次】

 

購入

Googleマップで見た感じですと、横浜周辺にしかないみたいです。

駅から遠いところも多いので、移動手段は考えておくと良いでしょう。

自分は駅徒歩5分くらいのところで買って、電車で帰りました。

 

保冷バックを用意するなら、500ml缶が6本入るものでちょうど2つ分入りましたので参考までに。

また、自販機販売なので保冷剤やドライアイスはないです。時期や場所、移動手段によっては自前で用意する必要があるかもしれないです。

アルミバックに入れた冷凍ラーメンの写真

アルミバックはどっかの百均で買ったものです。

※ラーメンの種類によってパッケージサイズが異なる可能性があります。写真は横浜家系醤油豚骨ラーメンと横浜家系塩豚骨ラーメンです。

 

-利用できる支払い方法-

・現金・PayPay・auPAY

・楽天ペイ・d払い・メルペイ

・Alipay・WeChat Pay

(※2024年1月の情報です。場所によって異なる可能性がございます。参考までに。)

 

自分は楽天ペイを使いました。今のところはポイント還元対象っぽいです。

楽天ペイのコード・QR払いで最大1.5%還元 ポイント進呈対象外店舗について - 楽天ペイアプリ

現状上記リンクから確認できるはずです。

 

※PR※ ふとポイントタウン見てたら通販もやってるみたいです。

ウルトララーメン大集合詳細 | ポイ活・ポイントサイトはポイントタウン

※24/4/26追記 リンク切れてました

毎月1日は"ウルトラの日"とのことで6食3000円(送料別)。

関東なら送料1055円ですので、含めて4055円。

1食あたり約676円の計算。ポイントタウンの還元も含めればもっと安くなります。 

6食単位なことを除けば、購入の手間が省けて便利そうです。

(2024年2月時点の情報です。価格、送料、ポイント還元等は変更になる可能性がございますので、ご自身で確認願います。)

成分表示等

原材料名、成分表示などが記載された説明の紙を撮った写真

1食(433g)当たり

熱量 872kcal

たんぱく質 35.3g

脂質 40.3g

炭水化物 87.8g 

食塩相当量 7.3g

めん150g。

入手価格 税込650円(2024年1月)

※自分の行ったところは毎月1日、15日は特別価格550円。

 

圧倒的熱量、圧倒的脂質。

食塩相当量はそうでもないですが、脂質はヤバメの数値

また原材料が比較的分かりやすいです。なんたらエキスだとかなんたらパウダーみたいな、そういうのは入ってないみたいです。

 

過去にレビューしたキンレイの冷凍家系ラーメンと比べると、麺量は少ないがスープの成分値で諸々を上回っている。という感じです。

↓麺180g。脂質14.6g。↓

調理のお手軽さや食べやすさはキンレイの圧勝です。

調理

(※お湯沸かし含め約20分かかりました。)

パッケージを空けたウルトララーメンの中身

中身。袋は4つ。

スープを10分、チャーシューを1分湯煎。

麺を5〜7分茹でて盛り付ければ完成です。

 

ひとこと

チャーシューの湯煎し過ぎに注意しましょう。過去何度か食べましたが、湯煎し過ぎるとかたくなってしまうようです。

やることは簡単ですが、結構な量のお湯を沸かしたりと、なんだかんだ時間はかかります。 

冷凍ほうれん草とご飯の写真

別途用意したのは冷凍ほうれん草とご飯。

ネギとか煮玉子とかも良いでしょうが、自分は面倒で用意しなかったです。

実食

調理後のラーメンの写真

スープ、パッケージよりも白っぽく感じます。

・スープ

しょっぱく、脂っぽいです。

スープだけでご飯がいけるくらい、また、途中でお酢を入れたくなるくらいには濃いです。

味はいわゆる資本系クリーミー系の家系ラーメンで、外食ラーメン店でも似たような味のところあります。

「吉村家」とかの本家より家系と比べると、

・鶏油も乳化している。

・しょっぱいけど醤油感が薄い。

・化学調味料感が薄い。

・なんか甘い。

あたりが違うかなぁと。個人の感覚なので実数値は分からないですが…

↓メモ書きレビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

ほか諸々も違うのですが、言葉で説明するのは結構難しいです。

なんとなく、家系好きの人でも合わない人が多そうな味と思いました。

・麺

調理後のラーメンの麺を箸で持ち上げた写真

ちょっともっちりしていてパスタ風の麺です。

少し平べったくほぼ縮れていない。家系っぽくはないですが、個人的には美味しかったです。

スープが味濃いのもありまして、麺の風味まではたどり着けなかったです。

・具材

チャーシューはとろとろ。そこそこのサイズ感あり高評価です。

調理前のチャーシューを電子はかりに乗せた写真

調理前、袋込みの重量ですが、21.8g。

(※アトラス ADS-2200を使用。)

 

海苔は海苔です。寿司用みたいに高級感はないですが、安物の韓国海苔くらいスカスカでもない、いわゆる普通レベルの海苔です。

サイズも普通くらいで3枚、十分量です。

総評

(過去12件のレビュー記事平均 星3.00)

★★☆☆☆(※個人の感想です)

脂質が欲しい人へ。

万人受けしない味、調理が時間かかり、洗い物も時間かかります。

安い時に買っても550円と値段もまあまあ。

ただ、大手メーカーとかにはまずできないであろう成分値なので、レア物としてはありかなと。

もし外食だったらハズレかなぁと思ってしまいますが、こんな感じのラーメン屋もありますし、なんとも。

個性は際立ってますので、チャレンジングな方、脂好きな方、20代前半男性の方、あたりには一応おすすめできそうな一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村