生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系豚骨醤油、実食レビュー【マルちゃん】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

最近、"家系"より"インスタント家系"ばかり食べている気がしまして、謎の危機感を覚えております。

ということで、"インスタント家系"です。

東洋水産より発売されております、

推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」を食べてみましたのでレビューでございます。

 

パッケージを上から撮った写真

家系カップ麺、どこのメーカーもパッケージにこだわっているイメージです。

"クセになる旨じょっぱさ!"とのことですが果たして…

 

まとめ

入手価格 税抜288円

調理   熱湯5分

味    しょっぱい

総評   星1.8

【目次】

成分表示等

栄養成分表示等のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(133g)当たり

エネルギー 476kcal 

たん白質  13.7g

脂質    17.8g

炭水化物  65.2g

食塩相当量 9.0g

(めん・かやく 2.6g)

(スープ    6.4g)

ビタミンB1 0.29mg

ビタミンB2 0.34mg

カルシウム 319mg

めん 75g

入手価格 税抜288円(2024年2月)

 

いつも通り比較します。

図表の「環2家」がこの記事の商品。以下過去記事へのリンクです。

 

ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん、実食しましたが味が難しい【カップ麺】

BIGだぜ!一平ちゃん 背脂醤油ラーメンを食べたのでレビュー【明星食品】

旅麺 横浜家系豚骨醤油ラーメン、価格と脂質が光る一品でした

【ローソン】吉村家のカップ麺、まずかった【明星食品】

 

↓図表↓

似た系統のカップ麺を比較した図表の画像


「環2家」が最高値のものを色付けしております。

多くの値が最高値となりますが、気になるのはやはり9.0gという食塩相当量

血圧気になる方はスープ残すなり、自身の健康へ配慮しましょう。

 

また、ライバルが強くて分かりにくいですが、脂質も高めの数値です。

 

原材料名などのパッケージ写真

原材料名等のパッケージ写真です。

"めん"に含まれる"こんにゃく"なんかは気になります。企業努力でしょうか。

 

スープの方は「〜エキス+たん白加水分解物」という王道パターンです。

 

調理

開封したカップ麺と小袋4つの写った写真

ノンフライ麺に小袋4つ。

 

熱湯5分 必要なお湯の目安量420ml

 

液体スープはフタの上で温めです。

 

ひとこと

平型カップで後入れスープと焼のり。冷めないように気をつけたいです。

実食

お湯を入れ5分後、液体スープ、のりを入れた完成写真

見た目は家系カップ麺にありがち。

・スープ

レンゲにすくったスープの写真

しょっぱいが美味しいです。

ちゃんと醤油味で甘ったるさは控えめ。

パッケージ表記や成分表示通りしょっぱく、人によっては苦手なくらいにしょっぱいと思います。

 

"豚骨"という感じはなく、"カップ麺の豚骨"という感じ。

インスタント家系にありがちな、甘くないみたらし団子みたいな味でした。

 

鶏油感あり、醤油感あり、そこら辺は評価できますが、ベースの味は安物と変わらない印象です。

例えると、

旅麺+醤油+鶏油、みたいな。

↓旅麺レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

ごはんは頑張れば行けそうですが、「油+塩分」で行けそうというくらいなので、総じて微妙な気もします。

 

・めん

箸で持ち上げた麺の写真

太めノンフライ麺。歯ごたえがあり、美味しいです。

カップ麺の中では"家系"っぽいほうだと思いますが、生麺には勝てない感じがします。

 

・具材

・焼豚

箸で持ち上げた焼豚の写真

カップ麺のいわゆるペラチャーで、味はハムです。

安物よりも気持ち厚めで嬉しいところですが、味は別に美味しくないです。

 

・ほうれん草

細々してまして、量も少なめ。

存在した記憶はありますが、なくても良いかなと思ってしまう程度。

味はスープで分からなく、食感も麺と一緒に食べたら分かりにくいです。

 

・のり

のりのアップの写真

小さめ2枚。

普通ですが、カップ麺にはいらないかなと思います。

 

総評

(過去35件のレビュー記事平均 星2.67)

☆☆☆(星1.8※個人の感想です)

王道インスタント家系

カップ麺の中では似てるけど、やはりカップ麺味でした。

変に甘ったるくないところ、麺の家系っぽさ、焼豚が少し厚い、あたり、明星食品吉村家カップ麺よりは評価できます。

 

吉村家カップ麺レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

ただ、ベースの味が"インスタント家系"にありがちな"炊いた感がない豚骨"というところで、結局安いもので良いかもと思うところはあります。

"インスタント家系"の中では美味しい方だと思いますが、値段が高め、小袋多くて少し面倒くさい…あたりを考慮しまして、星1.8としました。

 

ということで、

しょっぱいのが好きな方、インスタント家系が好きな方、などなどに一応オススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村