生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【ローソン】吉村家のカップ麺、まずかった【明星食品】

※口調が終わってますがご了承ください

 

こんにちはrinshです。眠いです。

ローソンに売ってた「吉村家」の名を冠したカップ麺を食べてみました。

吉村家カップラーメンのパッケージ上面の写真

パッケージ凝ってますね。

おそらく吉村家の丼ぶりと赤いレンゲ。この色合いだけで美味しそうに見える。

結論、美味しくない。

【目次】

-冷凍麺の方の吉村家-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回食べたカップ麺-

rinsh.hatenablog.com

 

 

吉村家ってなあに?

神奈川県民の言う横浜にあります。家系総本山。とにかくしょっぱく、いつも並んでいる凄いお店。

↓メモ書きレベルのレビュー↓

rinsh.hatenablog.com

 

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

 

1食(113g)当たり

熱量    414kcal

たんぱく質 10.1g

脂質    12.9g

炭水化物  64.4g

食塩相当量 8.9g

(めん・かやく 2.4g)

(   スープ 6.5g)

ビタミンB1 0.29mg

ビタミンB2 0.33mg

カルシウム 192mg

入手価格 税抜298円

 

ビタミンやカルシウムの表記が入るのは当ブログ初です。おめでとう!

麺量は70g。麺量に対して脂質、食塩相当量は多めです。

↓同じ家系を冠する者。麺量180gに対して脂質14.6g、食塩相当量6.3g。

rinsh.hatenablog.com

 

販売元はチャルメラでおなじみ明星食品。チャルメラ美味しいですよね。

調理

開封。

開封して小袋を取り出したカップラーメンの写真

ノンフライ麺に小袋は4つです。

先入れはかやくのみ。難しいので間違わないように!

カップ麺の上で液体スープを温めている写真

「フタの上で温めて」記載はなかったのですが、「かたまることがあります」記載はあったので、乗っけちゃいました。
5分後、2種類のスープを混ぜ合わせ、海苔を乗っけて完成です。

調理後のカップ麺の写真

家系カップ麺にありがちな見た目。ただチーユの際立ちが凄い

実食

・スープ

一口目にサンヨー食品の旅麺と似てると思いました。

旅麺はゲロ安で売ってることが多いので、割り切ればありです。

[rakuten:cocodecow:10699819:detail]

塩っけはこちら(吉村カップ)のほうが上です。

後味が気になります。化学調味料とかそういう味ではなくて、甘いと言うか味噌っぽいというか…

しょっぱいのに甘ったるい感じで、米食いたいとは思わなかったです。

あと、ポットのお湯再沸騰させましたが、冬場5分待ちはぬるくなってしまう気がします。

・麺

箸で持ち上げた麺アップの写真

普通のノンフライ麺。本家本元とは別ものなので、再現性とかないです。

これも甘い気がしまして、総じて甘い。

・具材

チャーシューとほうれん草のアップ写真

のりは美味かった。

他には、不味くはなく美味しくもないペラチャーと、少なくてこまごました味のないほうれん草が入っていました。

最近、高めのカップ麺だと、少し厚いチャーシュー入ってたりもしますが、そんなことはなかったです。

ネギは(具材として)あるけど(食べた感じ)ないです。

・総評

★☆☆☆☆(※個人の感想です)

塩分多めチーユ多めで、そこは確かに吉村家と同じです。というより吉村家の方が圧倒的に多いであろうから、むしろ違うのかも。

「ここ似せよう」感は分かるんですけど、それだけという感じ。でもやっぱり、似せようと思って甘くなるのはよく分からない。

待ち時間5分や値段も考えると、もう良いかなぁと。

誰々にオススメ!っていういつものやつもできないです…

 

美味しくないものも美味しくないと伝えることも大事だと思うので、やる気なくなって雑記事になるのは違うなぁと、自分自身に思いました。

 

-2024年2月追記-

記事中に出てきたこちらもレビューしました。

rinsh.hatenablog.com

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村