生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【みたらし団子味】つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油レビュー。トッピング、味変もしたよ!

こんにちはrinshです。食記事ばかりになってます。

今回は日清食品チルドより発売されておりますチルド麺、

つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油」を久しぶりに食べましたので、レビューさせていただきます。

つけ麺の達人のパッケージ表面の写真

海苔が入ったら「家系」の名前使いそうな見た目です。

同シリーズだと「濃厚魚介醤油」のほうがよく見かけます。

結論 まあまあ

【目次】※長め記事です。気になるところからどうぞ

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1人前(191g)当たり

熱量    506kal

たんぱく質 14.9g

脂質    8.1g

炭水化物  93.3g

食塩相当量 7.8g

「調理直後の食塩相当量(参考値)

 めん1.6g、液体たれ3.6g」

1人前 めん150g

入手価格 税抜398円(2024年1月)

2食入りなので1食当たり税抜199円です。チルドラーメンは安いものが多いので、それと比べるとまあまあ設定。

食塩相当量は茹でる過程で減るということでしょうか。(調理後の合計5.2g。)

濃厚そうなパッケージですが、脂質8.1g、調理直後の食塩相当量5.2gと控えめに見えます。

ただ、ラーメンと比較するとスープの量が半分くらいな為、ラーメンスープを飲みきらない人にとっては注意が必要です。

食べた感じは表記の倍くらいに感じます。

そして圧倒的炭水化物

麺量多いわけでもないので、スープの甘みと考えられます。

ダイエッターは気をつけましょう。

 

-豚骨醤油系の冷凍ラーメン記事-

麺180g、脂質14.6g、食塩相当量6.3g、炭水化物65.8g

rinsh.hatenablog.com

 

原材料名などのパッケージ写真

うまく撮れてなくてすみません

小麦外皮って珍しい気がします。

特選小麦粉と小麦ブランを配合し、豊かな風味と旨みが感じられます。

商品パッケージより

こだわりがあるのは伝わってきますので、風味とか気になります。

たれの方はガーリックペーストが気になります。「くどいときついかなぁ」といったところ。

調理

作り方のパッケージ写真

 

難しい(アホ)

 

開封すると麺とたれのみ。トッピングはないので自分で用意しましょう

最近は出来合いの「チャーシュー味玉トッピング」なんかもありますが、結構割高です。

ただやはりチャーシューは面倒だったので、125g入っていて税抜228円の豚角煮を合わせて買いました。半量使います。

そして味玉は作りました。

ジプロックに入った味玉の写真

麺つゆ入る味付けが好き

おそらく1番時間かかるので、先に取りかかりましょう。(2時間ほど漬けました。)

後はお湯沸かして茹でる間に、つけだれを温めたり、トッピング準備したり…

最後に盛り付けて完成です。

実食

調理後のつけ麺。トッピングにほうれん草、豚角煮、煮玉子、チーユ、鰹節粉

トッピングには味玉、チルド角煮、冷凍ほうれん草を用意。

味変要員にチーユ、鰹節をレンチンしてくずした鰹節粉。

・めん

調理後のめんを箸で持ち上げたアップの写真

四角い太麺でちょいぢぢれ。

とりあえずツルツルしてる

うどんよりではあるがこのツルツル感はつけ麺ぽい。

冷凍とかと比べればコシがある気がします

だんだんコシがなくなるとのレビュー見たので気になりましたが、自分には分からなかったです。

小麦ブランで気になっていた風味ですが、麺だけ食べてもいまいちピンと来ない…

濃い味のスープ絡めたらそれはもう全く分からないです。

・スープ

甘めで塩分も多めのつけだれ。豚感はあまり感じないです。

個人的に思う市販品の豚骨醤油あるあるなんですが、なぜかみたらし団子っぽい味がする。甘みを強くしてる為ですかね?

ガーリックペーストで気になっていた、にんにく風味、感じはしますがほどよい程度。にんにく味では全くないのでそこは良かったです。

また、パッケージ写真だと唐辛子っぽいものが結構見えますが、実際はそんなにないです。

風味程度には感じるので、これもまたいい塩梅かと思いました。

・具材

付属していないので評価には入らないですが、濃い味のものはオススメできないです。パッケージ写真みたいにつけだれに沈めると、それはもう濃い濃いおじさんが踊りだすレベルに濃いです。

たまご入れるなら味玉よりゆで卵の方が相性は良いかもしれません。結局、味玉と豚角煮はたれに付けないでそのまま食べました

・総評

★★★☆☆(※個人の感想です)

麺良し、タレみたらし。

タレみたらしの好みがキーになると思います。甘めの味付けです。

「濃厚豚骨醤油」のキーワードから「濃厚豚骨」をイメージしちゃいますけど、実際はみたらし的な濃厚さでした。塩分、糖分、油分が濃厚という感じ。

にんにく、唐辛子あたりの風味は程よく、ハマる人にはハマりそうな味です。

お値段は「麺」と「つけだれ」だけにしては高め。調理の面倒さも含めるとこのあたりの評価。

甘めの豚骨醤油が好きな方、みたらし団子が好きな方にオススメの一品です。

 

↓おまけ↓

味変するよ!

チーユIN!

つけだれにチーユを入れた写真

小さじ1ほど投入

我らが家系に近づくべくチーユ投入。

結果!

ちょっとだけ家系に近づいた感はあるが、ちょっとだけ。

もとの油分が多いのもあり、劇的に変えるのは難しそう。

 

※自分は業務スーパーのものを使いましたが、色々入ってない商品もあるみたいです。ただ、値段は業務スーパーのほうが安そうです。

 

業務スーパーで買った鶏油の原材料名などの写真

業スーのは色々入ってる

鰹節粉IN!

つけだれにチーユと鰹節粉を入れた写真

適当に1つまみ分

つけ麺といえば魚介のイメージ。ちょっとくどくなってきた辺りで投入。

結果!

風味ついたかな…?、くらい。

もとの味が強いためこちらも劇的に変えるのは難しそうです。

 

もとの味が強くてちゃんと変えるのは難しい

 

↓追記(2024/02/03)↓

つけ麺の達人の麺とスープ、トッピングに煮玉子とチャーシューの写真

2食目はこんな感じで食べました。

やはり麺ツルツルで弾力があり美味しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村