生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

Nintendo Switchのドック代わりにUGREEN USBハブを使ってみる

※本ページはプロモーションが含まれていますが、買ったやつはもちろん自腹です。

 

こんにちはrinshです。Nintendo Switchのドックが認識しなくなりました…

電源繋ぐとサードパーティー製のLANアダプターのランプはつくので、おそらくType-Cの接続部(本体とドックの接続)が壊れたのかなあと、

ということで、ドック分解しながら、代用品も買ってみました。

結論 通常用途なら問題なさそう

※ライセンス商品ではないです。使用は自己責任で願います。

【目次】

-前回のゲーム関連記事-

rinsh.hatenablog.com

 

導入

任天堂パーツ販売にてドックのみを購入することも可能ですが、税込6578円(2024/1/21確認)と、高いです。

「ドック 代わり」とかで検索するといろんな商品出てくるのですが、口コミ見ると耐久性だったり、つくりだったりが不安になりましたので、最悪PCに使えるであろうハブを買いました。

購入商品

UGREENのUSBハブのパッケージ写真

海外っぽいパッケージ

Amazon

UGREEN Revodok 105 USB Cハブ 5-IN-1 USB ハブ

Amazon経由にECナビ使ってますが、今回の商品は対象外ぽいです。

対象外のもの多いので確認せずにとりあえず経由してます。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

楽天

楽天経由にはポイントタウン使ってます。交換先にもよりますが100円程度から交換できるところも多くて敷居は低いと思います。

ポイントタウン登録バナー

 

自分は安かったのでAmazonで買いましたが、楽天だとレビュー書いておまけ貰えたり、保証伸びたりあるみたいです。

時期によって値段変わったりすると思うので、買うときに安い方確認すると良いかと。

諸々を接続したUGREENのUSBハブの写真

汚いですがこんな感じ

接続側はType-C端子。

Type-CのPDにUSB-A2.0が二口、USBA-3.0が一口、HDMI出力、とSwitchドックと同じ感じなのでこれにしました。

UGREENの他商品を見ると、NintendoSwitch対応の記載があったりしますが、こちらの商品は記載なし。

不安ですが口コミでいけるとあったので買ってみました。

 

実践とQ&A

switchと接続したモニター画像

問題なく使えました。ネット対戦もできました。

※ネット対戦には別途有線LANアダプターを使っています。

 

Q.遅延は?

A.体感変わらないです。ネット対戦でもping値あがってる感じはないです。

 

Q.60fps対応?

A.不明ですが多分対応。製品仕様は4K30Hz対応。SwitchはFHD60Hz。

モニター上の表示情報を撮った写真

モニター上ではFHD60Hz。

しかしまあ実際のレートは不明ですので、良いカメラで撮るとかしないと分からなそう。

 

Q.キャプチャーボード使える?

A.自分は使えなかったです。

使用製品 IOデータ GV-US2C

 

通常ドックなら問題なく使えるので、多分このハブが原因。

口コミにもキャプボが使えないとあったので、配信したいとか見直したいとかいう人には不向きかも。キャプチャーボードによるかも。

 

Q.耐久性は?

A,買ったばかりなので不明です。覚えていれば更新します。

通常ドックは中古購入ながら4年5ヶ月使えました。

※2024/3/25 追記

2ヶ月と少し経ちましたが問題なく使えております。

使用頻度は週に数回程度です。

−追記以上

 

Q.ドックの更新できる?

A.できない。最新と表示出る。

ドック更新なんて今までしたことないので、問題ないと思います。

おまとめ

・メリット

値段が安い

スリムでちっこい。

PCにも使える。

・デメリット

モニターがスリープ状態、本体もスリープ状態からの復帰時にモニターのボタン操作が必要。

(Switch本体の電源ボタンのみだと、モニター出力されない。モニターについているボタンで反応しないものがあった場合は面倒臭そう。)

耐久性が不明。本体へのダメージも不明。

多分キャプチャーボードが使えない

60fpsかどうか実際には不明。

LEDランプがないので、電源ついてるかどうかが分からない。

 

・総評

通常使用には問題なさそう。

キャプチャーボード使いたい人は純正品が良さそう。

保守的な人にも純正品がオススメ。

 

最近は配信したりだとか、見直しに録画したりだとか結構あると思うので、そういう人にはオススメできないです。

キャプチャーボードによっては問題ないものもありそうですが、おそらくHDCP解除が必要。

また耐久性や本体へのダメージが不明な点から、保守的な人にはオススメできないかと。

PCにも使えて良いね!くらいの人は買ってもいいかもです。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

おまけ

分解されたドックとSwich本体の写真

※分解は自己責任でお願いします。

壊れたドックですが、この状態にすれば繋がりました。

ドックの状態だとType-C端子の接触が上手くいかなかったみたいです。

ここからどうするか考え中です…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村