生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

ドスパラで買ったUSB切替器のレビュー(コントローラー共有)

Nintendo Switchで使いますので、PCの話は出てこないです

 

こんにちは

先日ドスパラでUSB切替器を買いました

税込1780円でした

目的はゲームプレイ環境の向上です

いざ、開封!!

開封した後にパッケージ写真を撮りました

 

ホコリが汚かったので星マーク使いました

内容物

・本体

・USBA-Aケーブル2本(おそらくPCと繋ぐ用)

・USB CtoAケーブル(おそらく給電用)

・USB CtoA(CがオスAがメス)コネクター(おそらく給電用)

・なんか分からない取り付けて貼り付けるやつ

・英語のマニュアル

以上

比較対象に350mlペットボトル、SBターメリック7.7gを置きました

マニュアルで分かったのは重さ52gということ

 

・実践

目的はNintendo SwitchNintendo Switch(2台目)でのコントローラーの共有です

スマブラというアクションゲームをプレイしていますが、今のところ遅延は特に感じないです

ただ、切り替えるたびに抜き差しをした扱いになるので、コントローラー選択の画面が出てしまいます

これに関してはUSB抜き差しを手動で行っても変わらないので、致し方ないです

コントローラーを2つ用意するのも1つの手ですが、同じ製品でも使ってるうちに使用感が変わるので、なるべく同じコントローラーを使いたかったです

また、給電ポートが付いていますが、使わなくても動いてます

試しにGCコンの振動、別のコントローラーと3ポート分繋いでみましたが問題なく動きました

ある程度まではバスパワーで動いてくれるみたいです

・メリット

抜き差しの手間が少し楽になる

おそらく手動でやるよりもポートや端子を傷めないで済む

・デメリット

もしかして遅延が生じるかも

 

今のところ問題なく満足です

 

※2024/1/19追記

いまだ問題なく使えております。一時期、接続が勝手に切れてしまうことがありましたが、USBの差し込みがあまかっただけでした。本体が軽いがゆえに、ぶつかったりすると接触不良が起きそうです。

PR