生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん、実食しましたが味が難しい【カップ麺】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

相変わらず"豚骨醤油"の響きに惑わされておりますこの頃。

カップ麺7記事目の今回は、明星食品より発売されておりますカップ麺、

ばり嗎監修 豚骨醤油らーめん」を食べてみましたのでレビューです。

上から撮ったパッケージ写真

どんぶり型です。

 

「ばり馬」と間違えそうですが「ばり嗎」、"ばりうま"と読むそうです。

実店舗で食べたことはないですが楽しみです。

まとめ

入手価格 税抜258円

調理   熱湯3分

味    化調+糖類

総評   星1.5

【目次】

※PR 楽天市場の経由にはポイントタウンがオススメです

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(106g)当たり

熱量    367kcal 

たんぱく質 11.0g

脂質    9.1g

炭水化物  60.2g

食塩相当量 7.0g

(めん・かやく1.8g、スープ5.2g)

ビタミンB1 0.65mg

ビタミンB2 0.31mg

カルシウム 289mg

入手価格 税抜258円(2024年2月)

 

めん量は普通くらい、価格は高めといったところです。

 

・似た系統のカップ麺と比較

単体の成分値のみだと分かりにくいので、過去食べた商品と比較。

下記図表の「ばり嗎」はこの記事の商品。「一平BIG」、「旅麺」、「吉村家」は下記記事の商品です。

 

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

↓図表↓

似た系統のカップ麺を比較した図表の画像

気になるところは色付けしております。

 

1つ目は脂質。豚骨醤油系のカップラーメンにしては9.1gと控えめ。健康よりも味が気になります。少なすぎて物足りない、とならないよう願ってます。

 

2つ目が食塩相当量。こちらは7.0gと比較的高めとなっております。

 

ひとこと

"しおケアカップ"というものが採用されてまして、カップ内側の線まで食べ、スープを残した場合に摂取する食塩相当量の目安は4.6gとのことです。

※私が実食した時には、スープだけを何度か味わってもちょうど線のあたりでした。

 

原材料名などのパッケージ写真

 

原材料名などの記載です。

フライ麺だと思われます。とろみ粉末というものが気になりますが、それ以外普通っぽいです。

調理

パッケージを半分あけたカップ麺と付属の小袋の写真

九州豚骨っぽい麺に見えます

 

熱湯3分。必要なお湯の目安量は410ml。

中の小袋は3つでした。

先入れが「かやく」と「粉末スープ」、「液体スープ」のみ後入れです。

実食

調理後のカップ麺の写真

なんか美味しそう!

 

・スープ

レンゲにすくったスープの写真

写真見返すとメチャ美味しそうです

甘くてとろみがかってます。

メインの味は「化学調味料+糖類」と感じました。

前に食べた吉村家カップ麺から塩分と鶏油を抜いた感じです。

↓前に食べたやつ↓

rinsh.hatenablog.com

色合い的に醤油か豚骨かが強そうに見えたのですが、どちらも薄め。

なんの色なのかは不明です。

 

・めん

箸で持ち上げた麺の写真

細め固めストレートといった感じで美味しかったです。

九州豚骨っぽい麺です。

薄いと感じていたスープですが、麺の細さとスープのとろみが合わさり結構絡みまして、意外とちょうど良く感じました。

 

・具材

上、箸で持ち上げたチャーシュー。下、レンゲにすくったメンマとねぎの写真。

下、ブレててすいません

 

チャーシューはカップ麺によくあるペラチャーでした。ハムみたいな味のやつです。

ねぎは大きめの切り方で食感良くプラス評価です。

メンマは5個くらいだった気がしますが、開封時の写真を見るともっと入っていそうです。

味はあまり分かりませんでしたが、食感良くいただけました。

総評

(過去24件のレビュー記事平均 星2.74)

☆☆☆(星1.5※個人の感想です)

よく分からなかった

スープの味が「化学調味料+糖類」までは分かりましたが、以降が自分では分からなかったです。

また、パッケージで訴求されている"濃厚"の表現がちょっと雑に感じました。

麺の食感が美味しかった点や食後の満足感を踏まえて総評は星1.5。

"しおケアカップ"などの配慮も好感持てます。

 

ということで、

細麺+化調+糖類が好きな方にはオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村