生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【カップ麺】チャルメラのワンタン麺芳醇しょうゆを実食レビュー。袋麺とは結構異なりました。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

ワンタン麺って意外と食べない気がします。ラーメン屋さんというより、中華料理屋さんで頼めるイメージです。

 

ということで、

明星食品より発売されておりますカップ麺、

明星 チャルメラの逸品 大盛り ワンタン麺 芳醇しょうゆ」を食べてみましたのでレビューでございます。

チャルメラのカップ麺のパッケージ写真

美味しそう

醤油味のワンタン入りカップ麺といえば、東洋水産の「ごつ盛りワンタン醤油ラーメン」がございます。

強敵が相手になりますが、生き残れるのでしょうか…?

 

まとめ

入手価格 税抜158円

調理   熱湯4分

味    香味野菜醤油

総評   星2.5

【目次】

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(101g)当たり

熱量    365kcal 

たんぱく質 9.7g

脂質    6.1g

炭水化物  67.8g

食塩相当量 7.3g

(めん・かやく 2.6g)

(スープ 4.7g)

ビタミンB1 0.45mg

ビタミンB2 0.27mg

カルシウム 127mg

めん 80g

入手価格 税抜158円(2024年4月)

 

めん80gとちゃんと大盛りの量です。値段安めで量多め、コスパ良し系の商品です。

また、脂質6.1gと比較的少なめカップ麺です。

過去レビューしたカップ麺の中で最低値となります。

↓次に低い値、脂質9.1g↓

rinsh.hatenablog.com

 

 

原材料名などのパッケージ写真

原材料名などのパッケージ写真です。

"ホタテエキス"の主張が気になるところです。

 

ひとこと

ばり嗎監修のカップ麺でもありました"しおケアカップ"がこちらの商品でも採用されております。塩分気になる方は意識してみると良いでしょう。

調理

フタの上に粉末スープと調味油の2つの小袋を乗せた写真

熱湯4分 必要なお湯の目安量490ml

 

小袋は2つのみで、どちらも後入れ。

必要なお湯の量が結構多いため注意しましょう。

 

実食

調理後のチャルメラカップ麺の写真

美味しそうな色です

・スープ

レンゲにすくったチャルメラカップ麺のスープの写真

ブレてます、すいません。

上品系の醤油味でした。

胡椒、生姜のような薬味感が結構強めで、

動物系の旨味よりも醤油と香味野菜がメインと感じました。

 

似ていると思ったものは「マルタイ棒ラーメン」のスープです。

香味野菜を強めにした棒ラーメンのスープ、という感じでした。

 

ひとこと

調味油も動物系ではなく、油くどさは全く無いスープでした。

・めん

箸で麺を持ち上げた写真

ノンフライの細麺です。風味はしなくて、コシも少なめでした。

縮れたフライ麺である袋麺のチャルメラとは全く別物でして、好き嫌い分かれそうです。

 

例えるなら、東洋水産の「マルちゃん麺づくり」の麺と似ていると思いました。

また、冷凍ラーメンの多くはこんな感じの麺です。

 

・具材

レンゲに乗せたチャルメラカップ麺のワンタンの写真。

小さめのレンゲです。

・ワンタン

4つ入っておりまして、大きさはカップ麺基準で普通くらいです。

つるつるとろとろで美味しくありましたが、中身がほとんどないです。

ワンタンの皮を食べている感じでした。

一応、めんと異なる食味でアクセントにはなってましたので、存在意義はありそうです。

 

ひとこと

東洋水産のワンタンを食べ慣れている人には、肉感が物足りないと思います。

・ねぎ

かやくと言えるかは微妙ですが、一応存在はしました。

味や風味はほぼなく、食感はほんの少しありました。

 

総評

(過去47件のレビュー記事平均 星2.61)

★★☆☆(星2.5※個人の感想です)

シンプル香味野菜醤油

動物系の旨味メインではなく、醤油と香味野菜がメインのシンプルな味でした。

めんもシンプルなノンフライ麺で、袋麺の"本家チャルメラ"のイメージとは結構ことなります。また、ホタテ味は分かりませんでした。

 

カップ麺の対抗馬「ごつ盛りワンタン醤油」とは、めんもスープも違った方向性で、"どちらも有り"だと思いました。

ただ、ワンタンの具材は流石にさみしく、その分のマイナス評価は否めないところです。

 

総評は星2.5とさせていただきました。

味や量など、だいたい価格相応かと思いますが、ほぼ皮のワンタンはマイナス要因です。

 

と、いうことで、

シンプルなラーメン食べたい方、ワンタンの皮が好きな方、油が気になる方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村