生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【東洋水産】沼るコショウ、別の意味で沼【長崎風ちゃんぽん】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

「沼る趣味」だったり「沼る人」だったり、探してます。

ということで、

マルちゃんこと東洋水産より発売されております、

沼るコショウ 長崎風ちゃんぽん」食べてみましたのでレビューです。

カップ麺のパッケージ正面の写真

うなぎみたいな文字

発泡スチロールではない不思議な縦型プラカップ"金ちゃんヌードル"や昔の"ペヤング"みたいな容器です。現代関東人にはなじみ無さそうです。

まとめ

入手価格 税抜128円

調理   熱湯4分

味    シーフード塩味

沼る?  別の意味で沼

総評   星1.2

【目次】

成分表示等

栄養成分表示等のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(68g当たり)

エネルギー 318kcal 

たん白質  6.7g

脂質    15.3g

炭水化物  38.3g

食塩相当量 3.2g

(めん・かやく 3.2g、スープ2.2g)

ビタミンB1 0.30mg

ビタミンB2 0.30mg

カルシウム 122mg

原材料名などのパッケージ写真

入手価格 税抜128円(2024年2月)

 

1食68g(めん52g)と気持ち少なめの量。脂質が15.3gと高めです。

 

-過去の1例、1食65g(めん50g)、脂質10.9g- 

rinsh.hatenablog.com

 

フライ麺はどうしても脂質が高めになります。加えて別袋の油もあり。

致し方ないですかね。

 

-結構油浮かせたノンフライ麺、脂質12.9g-

rinsh.hatenablog.com

調理

熱湯4分。必要量の目安は340mlです。

小袋も"特製油"の1つのみと楽な部類です。

半分ほどフタをあけたカップ麺の写真

粉末スープ、かやくは直入れのようです

ひとこと

個人的にはカップ麺で小袋3つあると面倒だと思ってます。

実食

4分経過後のカップ麺の写真

混ぜる前の写真です。この後"特製油"を入れ、かき混ぜて食べます。

・スープ

レンゲにすくったスープの写真

胡椒の粒と油が見えます

良く混ぜましょう!

とろみがかったスープで、自分なりには結構混ぜましたが、あまかったです。

まさに沼。うまく混ざってなかったようで終盤に進むにつれて味が濃くなります。

序盤(混ぜ足りない時の)は薄めのシーフード塩味。コショウ感も薄い。

終盤(混ぜ足りない時の)は塩味、コショウ感ともに強く、コショウは明星食品の"チャルメラ"を超えるくらいには辛かったです。

…とは言ってもカップ麺の富山ブラックのほうが辛かった気がします。

(どこの製品だったかは覚えていないです。)

 

ちゃんと混ぜた時のコショウ感(推測)は、

明星食品の"チャルメラ"とどっこいか、ちょい上か…くらいに感じました。

また終始油感は強めでしたが、これといった美味しさは分からなかったです。

・めん

麺を箸で持ち上げた写真

もっちりしていて縮れは少なめ。

ちゃんぽんほどストレートではなく、ちゃんぽんほどもっちり感はないです。

ツルツル感も同上。

味としては普通です。

・具材

具材をレンゲにすくった写真

1.キャベツ

少なめかと思いきやカップ底に大量に沈んでおりました。これまたスープのとろみと混ぜにくさのせい。沼る。

2.コーン

普通の味です。量は多め。

ちゃんと浮いているので問題なく食べられます。

3.かにかま

味が薄く、食感がめんと被るのもあり、食べた感はないです。

これも浮いてる系なので問題なく食べられます。

総評

(過去20件のレビュー記事平均 星2.83)

☆☆☆(星1.2※個人の感想です)

コショウには沼らない

が、とろみが沼。

スープのとろみと小型カップ麺特有の混ぜにくさもありまして、諸々が底に沈んでおります。

発泡スチロールではない珍しい容器でしたが、混ぜにくいのか混ぜやすいのかは分からないです。しかしスチロールだったら穴空きそうですし…

 

しっかり混ぜて食べればそこそこ好きって人は多そうな味。

個人的には油分の割に美味しさが足りないかなと思いました。

どうせなら別のもので油を摂取したいです…

ということで、総評は星1.2です。

 

コショウ好きな方、納豆100回混ぜる方にはオススメ…かな、

くらいの一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村