生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

セブンの「1分湯戻し大盛りソース焼そば」レビュー。成分値ヤバめでした【カップ麺】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

本日はいくらか前に買ったまま食べれていなかった商品。

セブンプレミアムカップ焼きそば、

1分湯戻し 大盛りソース焼そば」を食べてみましたのでレビューでございます。

 

1分湯戻し大盛ソース焼そばのパッケージを上から撮った写真

キャベツ、盛りすぎです。

セブンプレミアムのロゴ付き。製造は"マルちゃん"でおなじみの東洋水産です。

 

まとめ

入手価格 税抜178円

調理   少し面倒な熱湯1分

カロリー ヤバい

脂質   ヤバい

味    しょっぱく油っぽい

総評   星2

【目次】

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1食(163g)当たり

エネルギー 795 kcal 

たんぱく質 13.7g

脂質    43.0g

炭水化物  90.5g

−糖質     86.1g

−食物繊維   4.4g

食塩相当量 7.2g

(スープ1.6g分を含む)

ビタミンB1 0.59mg

ビタミンB2 0.59mg

カルシウム 305mg

入手価格 税抜178円(2023年10月)

 

1食163gとボリューム満点の一品。

そしてエネルギー795kcal、脂質43.0gとヤバめの数値です。

 

過去に食べた成分値がヤバめだったものと比較してみます。

図表の「大盛り焼そば」はこの記事の商品。

「セブン冷凍家系」「ウルトラ」「じゃがバタ」は下記記事のものです。

 

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

↓比較図表↓

過去にレビューした商品の成分値等を比較した図表のスクリーンショット

 

「大盛り焼そば」が最高値のものを色付けしております。

 

気になる点1つ目はカロリー単価

税込100円あたり約414kcalと、他と比べて抜群に優れています。

安くお腹いっぱいになりたい方にはプラス要素でしょう。

 

気になる点2つ目は「大盛り焼そば」は"全部食べるもの"である点。

図表の「セブン冷凍家系」「ウルトラ」はスープ完飲はしないと思います。

対して「大盛り焼そば」は基本全部食べます。

実際の摂取量を考慮すると、更にヤバさを感じます

 

原材料名などのパッケージ写真

原材料名等のパッケージ写真です。

特段気になるところはございませんが、内容量163g、めん130gにはやはり目が行きます。

小型のカップ麺だと、めん量は50〜60g程度。

ざっくり2倍以上のめん量があります。

 

調理

中から小袋を取り出し、フタの上に乗せた写真

開封すると袋は4つ。

粉末ソースとふりかけを別カウントするなら5つになります。

かやくを入れたカップ焼きそばと、マグカップに入ったスープのもとの写真。

先入れのかやくを投入、特製カップスープをカップにあけ、お湯を注いでいきます。

 

熱湯1分 必要なお湯の目安量660ml

 

1分後、お湯をスープ用のカップに少し注ぎ、残りは捨てて、特製油と粉末ソースをかけて混ぜ、ふりかけをかけて完成です。

 

ひとこと

文章だと複雑に感じますが、やることは簡単です。ただ、1分を売りにするにしては少々面倒だと思いました。

また、液体ソースではない為、混ざりにくいかと思いましたが、特製油もあってか問題なく混ぜられました。

 

実食

麺を箸で持ち上げ、アップで撮った写真

麺は細めの油揚げ麺。可もなく不可もなく普通です。

味はしょっぱく、油っぽいです。食べた感じは、

 しょっぱい>油っぽい>化学調味料>ソース

といったところ。

 

・具材について

具材と言える具材はキャベツのみです。

お肉系を入れるよりコスパ重視ということで良いでしょう。

ただ、キャベツの量はもう少し欲しく、食べてる感じはほぼ"めん"です。

量の多さもあり、だんだんと飽きがきます。

ひとこと

記事冒頭でも述べましたが、パッケージの写真は盛りすぎかと思います…

食べた感じ写真の半分も無いかと思います。

・スープについて

付属スープの写真

ごまとねぎが浮いています。少量ではございますが、「おまけのスープの更におまけ」といったところで、気持ちとしては嬉しい限り。

 

味はコンソメスープ味で、安っぽい市販品といった感じ。

スープ単体でも塩分を感じ、めん食べてもスープ飲んでも"しょっぱい"と思ってました。

 

湯戻しの残りで作ったので、底の方には細切れの麺が沈んでおり、最後の数口はラーメンみたいで美味しかったです。

 

総評

(過去30件のレビュー記事平均 星2.73)

★★☆☆☆(※個人の感想です)

人によりけり

絶対好きな人もいるだろうし、逆に食べきれない人もいそうです。

 

商品としては、量が多く、スープも付いててコンビニで買える。

しかも調理も簡単はやい。

、と良いところ多いです。

 

ただ如何せん、飽きます。人によっては食べるのもきついでしょう。

いくら一口目が美味しくても、変化なく同じものを食べていると、だんだん美味しいと感じなくなる。ということを学べました。

 

そして健康面の不安もあります。

脂質と食塩相当量、この2大巨頭が睨みを効かせてきます。

 

ということで諸々踏まえての総評星2。

いろいろな要素を踏まえた上なので、好きな人は好きだと思います。

ジャンキーな若者なんかにはオススメです。

 

自分としましては、

安めのカップ焼きそばは量が少なめのものを買い、足りなければ他に用意する。という方が良いかと思いました。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村