生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

冷凍食品の「若鶏もも焼き」取り回しが良く美味しい【味の素冷凍食品】

こんにちはrinshです。焼き鳥、好きです。

ということで、

味の素冷凍食品より発売されております、

若鶏もも焼き」を食べてみましたのでレビューです。

冷凍食品は12記事目。(アイス含むと14記事目。)

惣菜系のものは初登場です!

若鶏もも焼きのパッケージ写真

美味しそうなパッケージ

冷凍からあげは競争率高そうですが、ただの鶏もも焼きってあまり見ないです。

まとめ

価格  税抜398円

内容量 180g

調理  レンジ加熱のみ

味   甘くなく柔らかい

総評  星4

【目次】

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー 164kcal 

たんぱく質 16g

脂質    7.7g

炭水化物  7.6g

食塩相当量 1.6g

原材料名などのパッケージ写真

入手価格 税抜398円(2024年2月)

100g当たり 約221円

 

鶏肉製品にしては100g当たりの価格が高め。安物の冷凍からあげ等は100g100円程度のものがあります。

衣が無いと鶏肉の割合が多くなるので致し方ないでしょうが、コスパ的には少しマイナス要素です。

また、普段よく記事にしている麺類と比べると、比較的健康そうな成分値、原材料だと感じます。

 

↓1例。1食472g、脂質26.4g、食塩相当量8.1g。↓

rinsh.hatenablog.com

スープも飲み干すとすると脂質は1日の半量、食塩相当量は1日分くらい摂取できます。※ざっくり基準です。

調理

調理方法のパッケージ写真

レンジ加熱だけでカンタンですね。

上、加熱前のもも焼き。下、レンジ加熱後のもも焼き。

全部で8個入っておりました。

今回分は半量の4個。写真下がレンジ加熱後です。

 

途中パチパチと音を立てだして不安になりましたが、表記の加熱時間だと足りないくらいでしたので、追加で600w10秒の加熱をしました。

 

ひとこと

調理後のレンジを見ると結構油ハネした感じでした。

気になる方は気をつけた方が良いでしょう。

実食

調理後のもも焼きの写真。

成型肉ではなさそうですがインジェクション加工はしてそうです

・味付け

甘すぎず醤油と化学調味料メインと感じました。よくある市販品の味つけですので、好みの方は好みかと思います。

「照り焼き」よりの味つけではなく、「から揚げ」よりの味つけです。

お酒もご飯もいけそうな良い味。

・食感

ジューシー柔らかです。焼き鳥缶とかは相手にならないくらい柔らかく、そこら辺のからあげよりも柔らかいです。

コンビニチキンだとセブンイレブンのななチキくらいでしょうか。ファミチキほどのインジェクション感はなく、油がくどいとは感じませんでした

 

↓"ななチキ"記事↓

rinsh.hatenablog.com

総評

(過去19件のレビュー記事平均 星2.76)

★★★★☆(※個人の感想です)

取り回しが良くうまい

値は張りますが調理の楽さ、使いたい分使える取り回しの良さ、美味しさは素晴しいの一言。

冷凍餃子なんかも美味しいですが、全量使うのが基本で取り回しが悪いです。

から揚げ以外で使いやすく美味しい冷凍食品…という人におすすめできます。

もし発売直後のために価格が高く、今後下がるというのでしたら、もっと評価を上げたいです。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村