生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【カップ麺】花咲ガニだし醤油ラーメン、カニ感が分からなかった【エースコック】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

雪だるまを見るとほっこりする人が多そうですが、私は悲しくなりました。

ということで、本日はカップ麺レビュー4記事目。

エースコックより発売されております、

お取り寄せNIIPON 北海道産花咲ガニだし醤油ラーメン

をレビューさせていただきます。

縦型カップ麺は当ブログ初登場です!

花咲ガニだし醤油ラーメンのパッケージ写真

パッケージは凄く美味しそうです

まとめ

入手価格 税抜108円
調理   熱湯3分
味    カニ感が分からない
総評   星1.5

【目次】

成分表示等

栄養成分表示等のパッケージ写真

1食(65g)当たり (めん50g)

エネルギー 276kcal

たんぱく質 5.8g

脂質    10.9g

炭水化物  38.7g

食塩相当量 4.1g

(めん・かやく1.1g、スープ3.0g)

ビタミンB1 0.23mg

ビタミンB2 0.29mg

カルシウム 203mg

入手価格 税抜108円(2023年1月)

原材料名等のパッケージ写真

全体量65g、めん量50gと少なめです。必要なお湯の目安量も290mlと合わせて少なめです。

ペロっと食べれる量の割には脂質が多いかなと思いますが、前回のヤツ見てると健康的に見えてしまいます。

↓量少なめ(めん60g)の脂質19g↓

rinsh.hatenablog.com

また、花咲ガニだしを製品中に1.2%使用とのこと。だしの濃度が不明なので、なんとも言えないです。

パッケージの鶏そぼろらしきものは大豆加工品とのこと。

この大豆加工品というもの最近よく見かけますが、コストカットが目的なのでしょうか? 知ってる方いたら是非教えて下さい。

調理

上、取り出した液体スープの写真。下、お湯を入れる前のカップ麺の写真。

小袋が一つだけ入っており、後入れになります。

熱湯3分。必要なお湯の目安量は290ml。

調理自体はもちろん簡単ですが、写真を見てもらえば分かる通り、

スープの袋が粉まみれです。

"カップヌードルの上に液体スープを乗っけた"みたいな状態で輸送されるので、我々に届く頃には粉末スープが絡んで粉まみれに。

環境配慮かコストカットか、はたまた利便性の為に行っているのか…

実態は不明ですが、個人的には粉末スープも小袋にしていただきたいです。

東洋水産の"ごつ盛りワンタン醤油ラーメン"は、かやくは袋なし、粉末スープと液体スープは小袋という仕様だったはず。

好きなカップ麺なので今後レビューか食べ比べかしたいです。

実食

調理後のカップラーメンを上から撮った写真油がキラキラしてます

・スープ

シーフード醤油味です。

カップヌードルの醤油とシーフードを足して2で割ったように感じました。

ただ、シーフード感は結構薄く、言われなければただの醤油味と間違いそう…

そして自分の舌だとカニ」と言われていても「カニ」とは分からない味でした。

カニ缶くらいであれば自分でも気づけますが、この商品に関しては舌が肥えていないと分からなそうです。

・麺

箸でめんを持ち上げたアップの写真

細くて丸っこい麺です。また、少し縮れている感じ

東洋水産の"ごつ盛りワンタン醤油ラーメン"に麺とスープともに似ています。

麺はそれを少しプリプリさせた感じです。

・具材

食べた感があるのはコーンだけでした。

カニカマや大豆加工品は小さく、食感が麺と被り、食べた感がないです。

ネギはよくある小さいネギで、味は分からなくとも食感のアクセントになっていました。

総評

(過去14件のレビュー記事平均 星3.00)

☆☆☆(星1.5。※個人の感想です)

カニ感が分からない

パッケージで凄く訴求されているカニ感が分からなかったです。

舌が肥えている人なら分かるかも知れませんが、市販品大好き人間の私には届かないレベルでした。

また、具材の少なさや液体スープが粉まみれなど、買って良かった感は正直なかったです。

一応、値段が安めカニ感分からなくても万人受けしそうな味、という点を評価しまして星1.5です。

舌に自信のある方、パッケージのカニだけでいける方には勧めてもいいかなぁ、というくらいの一品でした。

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村