生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

雪見だいふくプレミアム、じゃない方と食べ比べ【ロッテ】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。今回はアイス3記事目。

 

ロッテより発売されておりますアイス、

雪見だいふくPREMIUM とろけるミルク」を食べてみましたのでレビューでございます。

今回は合わせて「じゃない方」の通常の雪見だいふくもいただきました。

 

まとめ

入手価格 税抜188円

味    濃厚な雪見だいふく

総評   星4

【目次】

成分表示等

雪見だいふくプレミアムのパッケージ写真

栄養成分表示(各1個当り)

エネルギー 81kcal 

たんぱく質 1.0g

脂質    2.1g

炭水化物  14.4g

食塩相当量 0.047g

入手価格 税抜188円(2024年2月)

 

アイス3記事目ということで、過去食べたものと比較してみます。

 

過去に食べたアイスとの成分値比較の表の画像

※雪見プレは2個分のためパッケージ表示×2

「雪見プレ」はこの記事の商品。「チョコパイ」「クレープ」は下記記事の商品です。

 

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

 

気になるところを色付けしました。

1つ目は価格、新発売というものを考慮しても高めな気がします。

2つ目は脂質、比較的低く健康的に見えます。合わせてカロリーも低めです。

 

雪見だいふく(通常)と比較

雪見だいふくのパッケージ写真

栄養成分表示(各1個当り)

エネルギー 83kcal 

たんぱく質 1.0g

脂質    2.6g

炭水化物  13.8g

食塩相当量 0.045g

入手価格 税抜128円(2024年2月)

合わせて買ってきましたプレミアム"じゃない方"。

パッケージから分かること

1.アイスクリームとアイスミルク

アイスクリームの方が乳固形分と乳脂肪分が多いです。

一方アイスミルクはラクトアイスよりは双方ともに多く、

ざっくり

アイスクリーム>アイスミルク>ラクトアイス

という感じです。

左に行けば行くほど乳成分が多いと考えられるので、「コクがある」とかそういうニュアンスになる筈です。

 

ひとこと

自分の中でメジャーな"アイスクリーム"は「ハーゲンダッツ」。"ラクトアイス"は「スーパーカップ」です。

2.練乳ソースの有無

練乳ソースの中身は、

「乳製品、還元水あめ、砂糖、食塩」

使っている原料自体はアイス部分と被りますので、味というよりも食感や口溶けなどの部分がプラスになるのかどうか…というところでしょうか。

 

成分値等の比較

雪見だいふくプレミアムと通常のものを比較した図表の画像

 

気になるところは色付けしております。

 

1つは入手価格。結構違います。価格的には「じゃない方」より美味しい、もしくは量が多いとかでないとダメです。

1個あたりプラス30円の価値があるかどうかが勝負です。

 

2つ目に計測重量。

 

デジタルスケールにのせた雪見だいふくプレミアムの写真

こんな感じでパッケージ込みで量ったものです。

パッケージの重さは同じであろうと仮定しておりますが、「プレミアム」の方が重かったです。

しかし体積基準の内容量は同じとのことで、製品中の空気や物質の重さなどなど、諸々が関わっていそうです。

 

最後に脂質。パッケージや"アイスクリーム"表記からコクがありそうなのは「プレミアム」の方です。しかし脂質としては「じゃない方」が上。

「じゃない方」のパッケージには"植物性油脂分10.0%"の表記と、原材料名には"植物油脂"が入っております。

一方で「プレミアム」の原材料名には"植物油脂"の記載は見当たらないです。

「じゃない方」は乳脂肪分以外の油で脂質を調整してるのに対して、「プレミアム」は乳脂肪分のみで仕上げている。という感じでしょう。

個人的に一番気になるところです。

 

比較実食

左、雪見だいふくプレミアム、右、雪見だいふくの写真

 

どっち・・・?

 

正解は左です。

左がプレミアムです。オーラを感じましょう。

 

上、雪見だいふくプレミアム、下、雪見だいふく。ともに半分に切った写真

上、ゆで卵みたいなやつがプレミアムです

 

・どちらにもいえること

美味しい。

もちもちの皮とアイスのバランスがちょうど良く、甘さもちょうど良いです。

 

・プレミアム特典

特典1 ミルク感

生クリームっぽさが濃いです。味濃いめのジャージーソフトクリームみたいな濃さです。色味でも感じましたが思ったよりも「じゃない方」と風味が違いました。

上、通常の雪見だいふく、下、プレミアム。断面が見える比較写真。

並べて撮りました。色味が結構異なります。

 

特典2 練乳ソース

予想通り味の部分はアイスと被り気味でしたが、ソースのとろりとした舌触りはプラス評価できます。

 

ひとこと

皮(おもち)の部分だけ食べてみたところ、どちらも同じ味でした。おそらくは同じものです。

総評

(過去23件のレビュー記事平均 星2.68)

★★★★☆(※個人の感想です)

ちょうど30円の価値くらい

前提としてどっちも美味しかったです。「じゃない方」も星4です。

30円の差は人によってはないかも知れませんが、個人的にはありです。

前述しましたが、プレミアム特典の"ミルク感"が思った以上。練乳ソースはおまけ程度でした。

ノーマル雪見だいふくもそうですが、1個だけ食べて残りは今度…ができる点もプラス点です。

(※おそらく食べ切る前提なので開封後はお早めに)

 

ということで、

濃厚ソフトクリームが好きな方、そもそも雪見だいふく好きな方、ゆで卵の見た目が好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

おまけ(2024年3月追記)

雪見うさぎからのメッセージの写真

フタの裏側には雪見うさぎからのメッセージがあります。

内容はともかく、こういう細かいところ、個人的には好きです。

気になる方は是非買ってみよう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村