こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。
麒麟麦酒より発売されておりますノンアルコールビール、「キリン グリーンズフリー」が2024年7月製造分からリニューアルされました。
…ということで、新しくなったものと冷蔵庫に眠っていたリニューアル前のもの、飲み比べてみましたのでレビューでございます。
右側が新しくなった方です。
普段はオールフリーを好んで飲んでおりますので、そちらとの比較もぼちぼち出現します。
入手価格 税抜105円
味 少し水っぽい
総評 星2.3
【目次】
成分表示等
右側がリニューアル後のものです。
・リニューアルver
栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー 6kcal
たんぱく質 0.1g
脂質 0g
炭水化物 1.6g
−糖質 1.5g
−食物繊維 0〜0.2g
食塩相当量 0〜0.02g
入手価格 税抜105円(2024年)
リニューアル後のものはドン・キホーテ価格で税抜105円でした。
リニューアル前のものは入手場所、価格ともに覚えていないです。
棚に並んでましたサントリーのオールフリーは税抜98円。
ほんのりですが割高でございます。
リニューアルについて
原料の配合を見直すことで、水っぽさや雑味を抑えて爽快感・飲みごたえを向上させ、「ビールに近い爽やかなおいしさ」にさらに磨きをかけました。
リニューアル版は原材料名に"米"が追加されております。
ドンキの謎ノンアルビールにも米が入っておりましたが、オールフリー、ドライゼロなどのメジャーどころでは使われていない原材料です。
また、糖質1.6gから1.5gに減少、合わせてカロリーもわずかに下がっております。
実飲
右側がリニューアルverです。
美味しいです。
日本の爽やかビールの系統です。
インアルコール飲料では「淡麗グリーンラベル」が一番近いように思えます。
ビールっぽい泡ながら、泡立ちは弱めで、消失もはやいです。
オールフリーやドライゼロの泡には劣る気がします。
以前飲みました「ゼロフィール」ほどではないですが、他社のノンアルビールと比べると水っぽく思えます。
↓「ゼロフィール」レビュー記事↓
飲み始めは水っぽく、喉を抜ける味はホップが強めです。
プレモルのような香り高いホップというよりも、グリーンラベル系統の爽やかなホップの香りでした。
全体として、苦味も酸味も薄い故、強くはない甘みが際立つような味です。
穀物由来の自然な甘みと感じました。
リニューアルについて
右側がリニューアルverです。
爽快感・飲み応えUPを目指したリニューアルのようですが、麦芽っぽさが減少し、水っぽさが増したように思えました。
その分かホップの香りは際立って感じましたが、薄い故に強く感じるだけな気がします。
味わって飲んでギリギリ分かる程度の違いに思えます。味の大部分は同じようでした。
総評
(過去176件のレビュー平均 星2.59)
★★★☆☆(星2.3※個人の感想です)
水っぽい
水っぽさが強く、オールフリーと比べるとチープな感じが否めないです。
もともと薄い味がリニューアルによりさらに薄くなったように感じました。
価格もオールフリーより高く、個人的にはあまり飲まなそうなノンアルビールです。
総評は星2.3とさせていただきました。
一応、甘味料不使用と他社ノンアルビールと差別化はされております。
…ということで、
ノンアルビールはホップの香りだけで良い方、人工甘味料が苦手な方、淡麗グリーンラベルっぽい味が好きな方、などなどにオススメできる一品でございました。
お読みいただきありがとうございました。
良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。
-ノンアルビール関連記事-
-前回記事-