生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【ダイエット】約50日で8.6キロ痩せる方法【レコーディング、断酒、自宅トレ】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

体重計に乗ったらかなり痩せてました。

 

少し増量したい気もしますが、ダイエット的には成功だと思いました故、せっかくなので記事にしてみます。

誰かの役に立てば幸いです。

※執筆者はギリ20代の男性です。

【目次】

ビフォー・アフター

とりあえずビフォー・アフターです。

 

・体重

体重計の表示部の写真ビフォー・アフター

 

体重は−8.6kg

かなり軽くなってます。重かった時の自分、凄いと思えます。

 

・体脂肪率

体重計の表示部の写真ビフォー・アフター

 

体脂肪率は−9.5%。家にあった体重計での数値です。

個人的には体重よりも信用できない数値ですが、せっかく残っていたので記載しておきます。

 

・身体

ダイエットにおける身体のビフォー・アフター

ダイエットにおける身体のビフォー・アフター

↓おまけ 6月22日↓

6月22日の身体の写真

 

数値には出ないですが個人的に一番信用できます

撮り方雑ではございますが、お腹まわり胸まわり、結構変わりました。

 

おまけの6月22日の写真はかつての普段の姿。

7月3日は前日から断酒はじめて、少し膨れていない姿です。

 

方法

デブデブの頃から変わったことは以下3つです。

 

1.断酒(なるべく)

2.自宅トレ

3.摂取カロリーとたんぱく質、体重の記録

 

一応効果が大きいと思った順ですが、どれも行い相乗効果を生むのが大事な気がします。

お酒飲むと筋トレする気になりにくいですし、レコーディングもサボりがちです。

 

色々行っていますが、すごい頑張っている訳では無くほどほどに頑張るダイエットです。

 

1.断酒(なるべく)

お酒飲まないと食欲もある程度減り筋トレも頑張れて良いです。

 

以前は毎日欠かさず飲んでおりましたが、ふと行ないました1週間断酒から飲みたい欲がかなり減りました。

↓断酒チャレンジ記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

断酒はじめたての頃はX(旧Twitter)で今日は飲まない宣言したりもしてました。

人間約束は守りたいと思いますので、結構効果的だと思います。

 

2.自宅トレ

一応デブデブの頃から行っていましたが、週に数回、5分程度でした。

現状はほぼ毎日10分から30分超くらいです。

筋肉痛はたまにしか起きないレベルです。

 

腕立て伏せをメインに、たまにスクワットや10キロダンベルを使って遊んでおります。

何もなく行うとすぐやめがちなので、YouTubeの動画を見ながら行うことが多いです。

頑張ってついて行こうと、最低限はトレーニングできる気がします。

 

筋肉がつくことも大事でしょうが、食事量が減ることがダイエット的にはかなり有効だと思いました。

トレーニングした後、数時間ほどはかなり食欲無くなるので、飲み物だけでそのまま就寝まで持って行けることが多いです。

 

筋肉的には微妙そうですが、とにかく痩せたいなら無理に食べなくても良いと思います。

 

3.摂取カロリーとたんぱく質、体重の記録

自身はエクセルで記録しております。

はじめはスマホのメモ帳に記載でしたが、エクセルを使ったほうが見やすく入力も楽です。

 

エクセルのスクリーンショット

Androidアプリ,Microsoft Excelよりスクリーンショット

よく食べ飲みするものは数量やグラム入力だけで済むようにしてます。

 

体重は日々変動が大きいですので、長期的に見るのが大事そうです。

自身も記録をサボることございますが、食事のレコーディングより圧倒的に楽なので、日々行いたいところです。

 

また、気にする方はPFCの記録が良いのでしょうが、自身は面倒くさくてカロリーとたんぱく質のみ記録してます。

 

良くありそうな質問

Q.食事制限した?

A.食事でなくカロリー制限をたまにします。

 

趣味で食べ飲みレビューをしている以上、食べたい物食べてます。

レビューしなくてもお菓子食べてます。

たまに制限するのはカロリーです。

X(旧Twitter)でポストして、見えない誰かと約束して制限したりします。

 

Q.1日の摂取カロリーは?

A.多い日は3000を超え少ない日は300台です。

 

どうも過食癖があるようで、1食で3000kcal超えなどもあります。

食べ過ぎた次の日は朝昼抜いても元気に活動できますので、減らすように努めてます。

2日間のトータルで2500kcal〜5000kcalくらいなことが多いです。

 

Q.お酒の飲酒頻度は?

A.2週間に1回程度です。

 

約50日の間で飲酒したのは4回です。

アル中というよりも飲酒癖みたいなものがございましたが、ふとやってみたくなった1週間断酒から飲まない癖がついたようです。

↓断酒チャレ記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

Q.有酸素運動した?

A.完全な有酸素運動はしてないです。

 

ランニング等の完全な有酸素運動はしておりませんが、腕立て伏せもある程度有酸素運動であると思っております。

 

Q.痩せて良いことあった?

A.会話の種になりました。

 

基本話すネタがない人間ですが、会話の種になりました。

また、見た目とは関係ないですが、お腹空いている時のひと口目は最高に美味しいです。

 

Q.続けられた理由は?

A.食事の美味しさとXでのポストかと思います。

 

前述の通り、お腹が空いている時のひと口目がかなり美味しく、その為に食事を控えたりが出来た気がします。

また、X(旧Twitter)で"今日やること"としてダイエットにつながるポストをたまにしていました。

ex.摂取カロリー1400まで、腕立てする、などなど…

繰り返しになりますが、やはり約束は守りたいものですので、意志の補強にかなり役立ちました。

 

おわりに

ということで備忘録も込めて書いてみました。

ただ痩せただけの自分を見ると、筋肉ゴリゴリで痩せられるマッチョは凄いと改めて痛感しました。

 

粗雑な内容ですが、参考になることがあれば幸いでございます。

 

…ということでお読みいただきありがとうございました。

普段は食べ飲みレビューをしてますので、良かったらそちらも遊んでみて下さい。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村