生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

マクドナルドのハンバーガーをちょい足しアレンジ。最強調味料を決める。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

昨日、マクドナルドでハンバーガー10個買いました。

 

たくさんのハンバーガーの写真

 

…ということで、調味料をメインにちょい足しアレンジ、やって行きましょう。

 

まとめ

・マヨネーズが一番美味しかった

・チーズバーガーは優秀

・ちょい足ししても飽きる

【目次】

 

ハンバーガーの栄養情報

栄養情報 104g/個

エネルギー 256kcal 

たんぱく質 12.8g

脂質    9.3g

炭水化物  30.3g

食塩相当量 1.4g

価格 税込 170円〜(2024年8月)

マクドナルドのおいしさの原点。香ばしく焼き上げられたビーフパティの材料には100%ビーフを使用しています。

マクドナルド公式サイトより抜粋

基本となるマクドナルドハンバーガーです。

バンズはフジパンビーフパティはスターゼンから仕入れが主なようですが、バンズに関しては一部異なるものもありそうです。

マクドナルドの50周年特設サイトより幾分かの情報は得られますので、気になる方は見てみましょう。

 

栄養情報としては1つあたり256kcal。

1食で2〜3個食べても問題ない程度のカロリーです。

不足しがちなたんぱく質も十分量ありますが、脂質は高め。

 

野菜少なめ故ビタミンも気になるところでして、サラダなどで糖質とビタミンを摂取できると健康には良いと思います。

 

…ということでちょい足しをしていきます。

 

ちょい足し実践実食

通常ハンバーガー

ハンバーガーをデジタルスケールに乗せた写真

ハンバーガーの実物写真

ハンバーガーの中身が見える実物写真

オススメ度:?

 

美味しいです。

ケチャップ味ながら甘過ぎずにしょっぱめな味が大好きです。

いつもの味です。

 

ケチャップ

ケチャップの写真とハンバーガーにケチャップを入れた写真

オススメ度:★

ちょい足し 8.2g。

 

もともとケチャップ味ですので追いケチャップです。

変化というより、まんま濃い味になるといった感じ。

 

通常ハンバーガーの程よい塩梅がマイナス方向に崩れる感じがします。

パティの塩・胡椒味やパンズの甘みが分かりづらく、とにかくケチャップ味となります。

 

マヨネーズ

マヨネーズの写真とハンバーガーにマヨネーズを入れた写真

オススメ度:★★★★★

ちょい足し 4.6g。

 

明らかに味が違います。

マックの高級バーガー達はわりかしマヨネーズっぽいソースが多めでして、その感覚を味わえます。

ビックマックソースとまでは行きませんが、数歩は近づいたような気がします。

 

油加減良好

何故か甘味も塩味も増して感じる不思議な調味料です。

 

ソース

ソースの写真とハンバーガーにソースをかけた写真

オススメ度:★★★

ちょい足し 4.7g。

 

マヨネーズほどの変化は無いです。

我が母親のハンバーグソースはケチャップ+ソースでしたので、その味に思えます。

個人的には家庭的な味と感じますが、インパクトは弱めな味です。

何となく中途半端な味に思えます。

 

かつおぶし

かつおぶしの写真とハンバーガーにかつおぶしを入れた写真

オススメ度:★

ちょい足し 1.1g。

 

パサパサよりのマックハンバーガーをさらにパサパサにする調味料

かつおぶしの主張もハンバーガーの主張も強く、オシャレな雰囲気は皆無です。

 

そもそもマックハンバーガーに十分量の旨味があり、それが人が感じとれる限界値なのかなと思いました。

コメにかけたほうが確実に美味しいです。

 

焼肉のタレ

焼肉のタレの写真とハンバーガーに焼肉のタレを入れた写真

オススメ度:★

ちょい足し 3.4g。

 

シャバシャバしていてかけにくいです。

頑張ってかけましたがほんのり甘みUPくらいの味変。

 

途中からバンズの方にも追加したところ、結構な焼肉風味に。

ご飯に合う甘ったるさがございまして、焼肉のタレは焼き立ての肉+米がベスト相性だと思った次第です。

 

チーズ

チーズの写真とハンバーガーにチーズを入れた写真

オススメ度:★★★★

ちょい足し 13.9g 。

 

パッケージの表示上は1枚15gでしたが、計測値で記載しております。

もう調味料かどうかも不明ですが、もちろん美味しくございます。

 

ハンバーガー単体でもチーズを入れても美味しいという程よい塩分加減。

以前食べたチーチーダブチよりも美味しく思えます。

↓レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

油加減も程よく感じ、チーズバーガーありきでハンバーガーを作っている感じさえします。

 

思うところはチーズの溶け感でして、チーズを入れて温め直しを行うのがベストかと思います。

 

その点チーズバーガーは優秀です。

チーズ、以外とお高めでして、スーパーでスライスチーズを買っても大差なかったり、場合によっては割高になったりします。

 

ロースハム

ロースハムの写真とハンバーガーにロースハムを挟んだ写真

オススメ度:★

ちょい足し 50g。

 

調味料ではないでしょうが、牛と豚のコラボレーションです。

肉食べてる感はかなり増しますが、ハム要素が強くあります。

ハム味食べたいならばハムサンドで良いので、何となくもったいない感じがします。

 

ハムは基本要冷蔵な為、冷たくなってしまう点もマイナス要素です。

 

ひとこと

1パックの半量などであればまた違ったかも知れません。

ラー油

ラー油の写真とハンバーガーにラー油を入れた写真

オススメ度:★★

ちょい足し 1.1g。

 

液体よりなのでかけにくくはございますが、必要量は少なめなので問題ないでしょう。

 

かなり味が変わります

辛味も増し、ゴマ油の風味も強くでます。

 

ラー油や中華の味が好きな方には良いでしょうが、マクドナルドっぽい味は結構薄れてしまいます。

味の組み合わせとしては美味しくて良いはずなのに、何故か物凄い違和感を覚える、そんな味です。

 

結論

マヨネーズが一番美味しい

 

ハンバーガーや調味料などの様々な写真

こんな一人遊びでした。

意外と合わないものが多いと感じました。

正直、マヨネーズとチーズ以外はためす価値ないです。

 

ただの感想ですが、ハンバーガー10個食べるのはちょい足ししようが飽きが来ます

また似たような記事を書きたい時は加減しようと反省です。

 

摂取カロリーはハンバーガーのみで2500超え。

ちょい足し分や何故かつまんでいたカンパン、お酒も含めるとかなりヤバメな1食な気がしております。

 

また、通常含めてアレンジが9種しか無いのは計測ミスをした為です。

焼肉タレは2個食べております。お許しを。

 

…以上、お読みいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のマクドナルド-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村