生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【マック】油淋鶏チーズチキンタツタ、実食レビュー。チーズミートボール味でした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

コナンと工藤新一って同一人物らしいです。驚きですね。

 

…ということで、

マクドナルドより発売されました期間限定商品、

油淋鶏チーズ チキンタツタ」を食べてみたのでレビューでございます。

油淋鶏チーズチキンタツタのパッケージ写真

コナンコラボパッケージです

 

箱入りパッケージでオシャレです。

油淋鶏というと甘酸っぱいタレのイメージでして、味付けが気になるところです。

 

まとめ

価格 税込490円〜

味① チーズとミートボール味

味② しょっぱい

総評 星2

【目次】

↓"ごはんチキンタツタ"2種も食べました↓

rinsh.hatenablog.com

 

成分表示等

栄養情報 194g/個

エネルギー 456kcal 

たんぱく質 21.6g

脂質    20.6g

炭水化物  46.4g

食塩相当量 3.3g

マクドナルド公式サイトより一部抜粋

価格 税込490円〜(2024年4月)

 

 

・価格について

入手価格はアプリクーポン利用の税込470円でした。

ビッグマックの税込480円〜、とほぼ同じ価格設定と、ややお高めのバーガーです。

 

また、通常「チキンタツタ」は税込440円〜、+50円と思われます。

 

↓お得に利用したい方へ↓

rinsh.hatenablog.com

 

・栄養成分値について

極端にヤバめな値はないですし、成分値の偏りも少ない方でしょう。

カロリーあたりの価格は高めといえます。

 

・「チキンタツタ」との違いについて

商品画像や説明を見る限り、異なる点は「油淋鶏ソース」、「ホワイトチェダーチーズ」の2点です。

 

チキンタツタの写真

合わせて買ってきた通常のチキンタツタ。

 

栄養成分値も"チキンタツタ+α"の値となっており、やはりソースとチーズを足したのみだと思われます。

 

 

実食

油淋鶏チーズチキンタツタの写真

パンがボリューミーです

食べた瞬間、バンズのふっくらもっちり感が押し寄せてきます。

パン自体はほんのり甘く、ロールパンとベーグルの間みたいに感じました。

 

全体の味としては、しょっぱいです。

タツタパティにけっこう強めの味がついておりまして、それを上書くように甘じょっぱいソースが来ます

 

油淋鶏チーズチキンタツタの上部を開き、油淋鶏ソースが見える写真

たっぷりの油淋鶏ソース

ソースはお酢の風味弱めで、ミートボールや肉団子のタレのような味付です。

"てりやき風"といっても差し支えないかと思いました。

 

また、ソースにも野菜のシャキシャキ食感がございますが、まとめて食べるとキャベツに押されてしまい、存在意義は薄めと感じてしまうところです。

 

パンのふっくらもっちり食べ応え食感や、キャベツのシャキシャキ食感は非常に良かったです。

 

ひとこと

ソースのせいでバンズとパティが滑りやすく、食べてるうちに別々になってしまいました。

チキンタツタと比較

チキンタツタと油淋鶏チーズチキンタツタのパッケージ写真

 

パンやパティ、キャベツなど全体として大きな違いはないのですが、味付けがかなり異なっておりました。

 

通常チキンタツタは生姜醤油のタツタパティの味と、マヨネーズっぽいソースの味がメインです。

一方で油淋鶏チーズチキンタツタはチーズミートボールのタレ味塩味がメインでして、他の味はうっすらと感じる程度になっておりました。

 

ひとこと

個人的には通常チキンタツタの生姜醤油強めの風味が好みです。

総評

(過去56件のレビュー記事平均 星2.66)

★★☆☆☆(※個人の感想です)

チーズとミートボール味

甘じょっぱく、いわゆる"てりやき"の味付けにほんのりのお酢という感じでした。

誰でも好むようにかお酢の風味は控えめでして、例えるならミートボールや肉団子のタレの味でした。

また、油淋鶏ソースの味が濃い目で、美味しいタツタパティの味が希薄と感じてしまいました。まとめて食べると、パティから感じ取れるのは塩味くらいです。

 

油淋鶏チーズチキンタツタの下側を開き、キャベツなどが見える写真

パティの下側を開けた写真です

バンズやキャベツの食感や風味は個性的で美味しくありましたが、通常チキンタツタでも楽しめます。

 

味付けの好みで選択するのは良いと思いますが、もともと高め価格のチキンタツタに+50円…。

個人的には通常チキンタツタの方が好きな事も含めまして、総評は星2とさせていただきました。

 

…ということで、

ミートボールチーズマヨパンが好きな方、甘じょっぱい+ほんのりお酢が好きな方、コナン好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のマクドナルド-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村