生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

アサヒドライゼロをオールフリーと比較実飲レビュー。鉄っぽい味です。【ノンアルビール】

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

最近眠気がひどくありまして、1日が短く感じます。

 

…ということで、アサヒビールより発売されておりますノンアルコールビール、

アサヒドライゼロ」を実際に飲んでみたのでレビューでございます。

 

アサヒドライゼロとオールフリーの缶が並んだ写真

 

今回も飲み比べ要員としてオールフリーを用意いたしました。

 

まとめ

入手価格 税抜108円(350ml)

味    鉄っぽい

総評   星2.5

【目次】

成分表示等

アサヒドライゼロとオールフリーの原材料名などが写った写真

・アサヒドライゼロ

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー 0kcal

たんぱく質 0g

脂質    0g

炭水化物  0.4〜1.4g

−糖質     0g

−食物繊維   0.4〜1.4g

食塩相当量 0〜0.004g

入手価格 税抜108円(2024年7月)

 

ドラッグストアのクリエイトSD価格で税抜108円でした。

合わせて購入しましたオールフリーも税抜108円です。

 

どちらも多くの小売店に置いておりますので、安いお店も探しやすくございます。

 

栄養情報はどれもほぼゼロ。

オールフリーと比べると食物繊維が多いくらいで、他はほとんど同じです。

 

実飲

コップに注いだドライゼロの写真

 

美味しいです。

0℃近くまでキンキンに冷して飲むのが美味しい味です。

 

スーパードライとはやはり異なりますが、どのビールに似ているかと言われればスーパードライに似ていると思います。

 

ドライビール特有の鉄っぽい酸味が強めでして、ビールのスーパードライよりも強く思えます。

苦みよりも酸味を強く感じまして、甘さは控えめでした。

 

喉越しは良いのですが、喉を抜けた後の風味が個人的には微妙です。

キリンの「のどごし生」のような独特な風味です。

 

ひとこと

オールフリーは麦とホップで喉を抜けていくイメージです。

 

オールフリーと比べて

アサヒドライゼロとオールフリーをそれぞれコップに注いだ写真

 

オールフリーと比べて項目別にさっくりレビューです。

 

・泡立ち

アサヒドライゼロとオールフリーをコップに注いだ写真

左、ドライゼロ。右、オールフリー。

どちらも良いです。きめ細かく、ビールらしさがございます。

泡の持続はドライゼロの方が長くございました

 

・麦芽っぽさ

オールフリーの方が良いです。

原材料名表示を見る限り、ドライゼロには麦芽もしくは麦芽らしきものが入っておりません

ビールのスーパードライでも麦芽っぽさは薄いと感じますが、更に薄いです。

 

ひとこと

ないと言ったほうが正確かも知れません。

 

・ホップ感

オールフリーの方が良いです。

オールフリーは開缶時の香りから良いです。

ドライゼロの方は香りとしては皆無です。

 

・キレ

ドライゼロの方が良いです。

甘みが薄めに感じる為か爽快な飲み口です。

 

ひとこと

油っこい料理に合いそうです。

 

・喉越し

ドライゼロの方が良く思えます。

炭酸を強く感じ、ゴクリと感じとれるのはドライゼロの方でした。

 

・味もろもろ

アサヒドライゼロとオールフリーをコップに注いだ写真

左、ドライゼロ。右、オールフリー。

好みによるでしょう。

ドライゼロは「酸味>苦み」

オールフリーは「甘み>苦み」という感じでした。

 

総評

(過去153件のレビュー平均 星2.57)

★★☆☆(星2.5※個人の感想です)

鉄っぽさ強め

かなり鉄っぽさを感じまして、人によっては苦手かも知れません。

逆にドライな感じが好みな方なら、問題なく美味しくいただけるでしょう。

 

オールフリーのようにゆっくり嗜める美味しさというより、キレ味で勝負をしているように思えます。

 

総評は星2.5です。

良くも悪くもアサヒビールっぽさが出ている商品だと思いました。

 

…ということで、

鉄っぽさが好きな方、冷蔵庫以下の温度に冷やして飲みたい方、スーパードライが好きな方、などなどにオススメできる一品でございました。

 

お読みいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

 

-別のノンアル飲み比べ記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-人気のお酒記事-

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村