生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

マルハニチロ、横浜あんかけラーメンを食べたけど好き嫌いありそう

こんにちはrinshです。

マルハニチロより発売されております、冷凍麺、

「横浜あんかけラーメン」を食べてみましたので、レビューをしていきます。

横浜とついていますが家系でなくサンマー麺です。あんがフタをしてスープあつあつ!を期待して買ってみました。

横浜あんかけラーメンのパッケージ表面の写真

【目次】

成分表示等

栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示

1人前 482g (めん170g)

エネルギー   445kcal

たんぱく質   15.4g

脂質      11.1g

炭水化物    70.9g

食塩相当量   6.9g

(麺      0.6g)

(具入りスープ 6.3g)

入手価格 税抜298円(2024年1月)

めん170gと十分量。具材も多め、スープも結構お腹にたまるものなので満腹感は得られそうです。

脂質が11.1gと控えめな分、炭水化物は過去に食べた冷凍ラーメンより多め。

食塩相当量が6.9gとこちらも高いので注意が必要です。

原材料名などのパッケージ写真

いろいろ入ってますけど、しょうゆとオイスターソースがメインの味っぽいです。

 

-過去に食べた冷凍ラーメン記事-

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

調理

調理方法のパッケージ写真

調理方法が2種類あって迷いましたが、上の手順にしました。なんとなく上にある方が推奨に見えるので…

下の手順はコンロや鍋がない方向けなんでしょうか…?

「レンジやケトル、丼ぶりはあるけど、鍋ないわー」…とか?正直、需要なさそうです。

 

開封した横浜あんかけラーメンの写真

開封するとこんな感じ。

ここから具材をレンチン、鍋でお湯沸かす。水の量が少ないのですぐに沸きます、焦らなくて問題ないです。

具を入れて混ぜながら沸騰させたあと、麺を入れてほぐしていきます。

 

鍋で調理中の横浜あんかけラーメンの写真

ずっとほぐしてないといけないのか、放置しててもいいのか、よく分からなかった。

ほぐれたら完成だそうなので、丼ぶりに移します。

実食

完成し、丼にうつした横浜あんかけラーメンの写真

見た目は非常によろしい

・麺

熱い、マジで気をつけないとヤケドします。

ちょい細麺。博多豚骨系のよりちょっと太いかもくらいで、ちゃんぽんよりは細そう。喜多方みたいなちぢれはない。小麦風味は感じないです。

うまいけど、なんかそっけない味。

あんが混ぜちゃってるので、麺の味ってものは分かりにくいです。熱い油そばみたいな感覚で食べました。

食感は、食べはじめはしっかり、食べてるうちにだんだん柔くなっている気がしました。

・スープ

食べはじめはスープと言うよりタレ。

食べてるうち次第にスープっぽくなりました。

オイスターソースと甘さがメインで、他は分からないくらい。醤油の味は感じれなかったです。

・具材

白菜シャキシャキきくらげコリコリでうまい。

タケノコも食感良い。

肉は少ないけど仕方ないでしょう。あるだけましです。

・総評

★★☆☆☆(※個人の感想です)

レンジ使うのにお皿用意して、鍋用意して水をはかって…何だかんだ調理が面倒くさかった。あと、ずっとほぐしてるとヤケドしそうで怖かった。

味としては、インスタント麺や生麺に野菜炒め乗っけた方がうまいかなと思いました。

最近は野菜ミックスとかあるので、手間そんなに変わらなそうですし…

また、好みの問題にはなりますが、甘めオイスターソース風味が好きではなかったです。

 

シャキシャキ技術とかすごい。これだけ具があるのもすごい。肉は少ないけど市販品にしては十分。

ここらへん気になる方とか、評価する方にはおすすめですが、個人的には「もう良いかな…」という感じでした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村