生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【冷凍食品】大阪王将羽根つき餃子、リニューアル前後で食べ比べレビュー(2024年3月)

こんにちはrinshです。餃子、好きです。

惣菜、チルド、冷凍、どれも美味しいですね。

そして"冷凍餃子"といえば「味の素」「大阪王将」の2大巨頭かと思います。

と、いうことで、イートアンドフーズより発売されております、

大阪王将 羽根つき餃子」がリニューアルしたらしいので、食べ比べレビューをしていきます。

 

大阪王将 羽根つき餃子のパッケージ写真

味の素冷凍食品の「ギョーザ」と違い、たれ付きなのが凄く嬉しいです。

"豚肉2倍"とのことですが果たして…

 

まとめ

入手価格 税抜198円

調理   フライパン1つで約10分

味    しょっぱい系

総評   星3.5

【目次】

-前回の冷凍食品-

rinsh.hatenablog.com

栄養成分表示

↓リニューアルver↓

大阪王将羽根つき餃子の栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示(100g当たり)

熱量    155kcal 

たんぱく質 3.6g

脂質    7.2g

炭水化物  18.8g

食塩相当量 1.5g

内容量 296g(ぎょうざ280g たれ8g×2袋)

入手価格 税抜198円(2024年3月)

 

↓リニューアル前↓

リニューアル前の栄養成分表示などのパッケージ写真

栄養成分表示(100g当たり)

熱量    153kcal 

たんぱく質 4.3g

脂質    6.5g

炭水化物  19.2g

食塩相当量 1.3g

内容量 296g(ぎょうざ280g たれ8g×2袋)

入手価格 税抜198円(2024年3月)

 

-コメント-

たんぱく質が下がり、脂質が上がった。くらいでしょうか。

大きな変動はなさそうです。

また、地味に"たれ"も変わっているようです。

 

原材料名表示

↓リニューアルver↓

大阪王将羽根つき餃子の原材料名などのパッケージ写真

↓リニューアル前↓

リニューアル前の原材料名等のパッケージ写真

-コメント-

大きな違いはなさそうです。

"豚肉2倍"とのことですが、そもそもの割合が少なそうでして、あまり変わらないのでは…?

、と思っております。

 

むしろ"たれ"の方が結構変わっており、気になります。

 

ひとこと

"皮"の部分には「調味酢」が追加されてます。

調理

調理方法のパッケージ写真

 

新旧の違いはないようです。フライパン1つのお手軽調理。

 

油、水、フタ要らず、中火で約5分。

→こんがりキツネ色になれば完成。

 

完成までの所要時間の記載はございませんが、私が作ると約10分かかりました。

 

以前はフタの上でたれを温めていた気がしますが、知らないうちにフタ要らずになってますね。

 

ヘラで餃子をはがしている写真

こんな感じで、全然くっつかなかったです。するりと取れました。

 

実食

焼き上げた餃子の写真

左側、重なっている方がリニューアルverです。

 

リニューアルver

リニューアル後の餃子の断面の写真

 

リニューアル前

リニューアル前の餃子の断面の写真

 

撮り方の問題もあり、分かりにくいですね…。すいません。

 

共通評価

皮が甘すぎることもなく、具材が寂しすぎることもなく、美味しいです。

ある程度の挽き肉感野菜の食感を楽しめたれの付け方で好みの味付けに持っていけます。

濃い味好みの私はちゃんと"たれ"につけて、しょっぱめで食べるのが好みでした。

"たれ"にはちゃんと辛味もあり、"たれ"だけでも美味しいです。

 

100円程度のチルド餃子よりも明らかに美味しく、個人的にはスーパーの惣菜餃子よりも美味しくいただけました。

 

リニューアルについて

大阪王将羽根つき餃子のパッケージ比較の写真。写真上がリニューアル後。

上がリニューアルver。

 

どちらも美味しく、違いはあまり分からなかったです。

パッケージで訴求されている"豚肉2倍"については、そもそも野菜多め餃子でありまして、あまり分からなかったです。

 

・皮が柔く水っぽい

リニューアルverの方は皮が柔らかく中身も水っぽく感じました。

焼き方によるのか、改良によるのか不明なところですが、個人的には水っぽくない方が好みです。

リニューアル前のものは皮の上がかたく詰まっている感じ、

リニューアルverは皮の上までもとろりと柔らかく、水餃子よりな感じです。

 

・味について

甘さはリニューアル前の方が強めと感じました。

そこ以外に際立った味の変化は分からなかったです。

 

・タレ比較

上、リニューアルverのたれ、下、リニューアル前のたれの写真

写真上がリニューアルver。これまた撮り方が下手くそで分かりにくいです。

食べた感想は、リニューアル前の方が少しお酢が強いかも…という程度で、明確な違いは分かりませんでした。

 

総評

(過去38件のレビュー記事平均 星2.62)

★★★(星3.5※個人の感想です)

手軽で安くて美味い

税抜198円でこの量、調理も簡単、味も美味しい、と悪いところはないです。

ただ、冷凍餃子界は競争レベルが高めだと個人的に思っておりまして、基本的にどこのものを食べても美味しいです。

 

"秘伝のたれ"がありがたい上にちゃんと美味しいことも考慮しまして、総評星3.5とさせていただきました。

 

ただ、リニューアルに関しては皮が水っぽく、マイナス要素です。

フタ無しで皮の上部まで柔らかく…、という思惑だと考えておりますが、どのみちたれを温めたいので、フタ有りの路線で問題なかった気もしてます。

 

ということで、いろいろ書き綴りましたが、

餃子好きな方皆さんにオススメできる一品でございます故、今後のリニューアルに期待しております。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村