生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【冷凍食品】ごっつ旨い 大粒ねぎたこ焼おろしポン酢、実食レビュー。甘めポン酢味でした。

こんにちはrinshです。冷凍食品レビューします。

テーブルマークより発売されております冷凍たこ焼き、

ごっつ旨い 大粒ねぎたこ焼 おろしポン酢」を実際に食べてみたのでレビューでございます。

 

ごっつ旨いたこ焼〈大粒ねぎポン酢〉のパッケージ写真

ごっつ旨いシリーズです

"生地の中にねぎたっぷり!"とのことでして、"たこ焼の上にねぎ"という、たこ焼屋さんでありそうなパターンではないです。

 

まとめ

入手価格 税抜378円

調理   約3分30秒(600w)

味    甘めのポン酢味

総評   星2

【目次】

-前回の冷凍食品-

rinsh.hatenablog.com

 

成分表示等

冷凍たこ焼の栄養成分表示のパッケージ写真

栄養成分表示 1袋(200g)当たり(推定値)

エネルギー 324 kcal 

たんぱく質 7.8g

脂質    14.0g

炭水化物  41.8g

食塩相当量 2.7g

内容量200g(たこ焼180g)

入手価格 税抜378円(2024年3月)

※比較的に冷凍食品価格が高いスーパーで購入した為、時期と場所によってはもっと安くなりそうです。

 

高めの脂質14.0gに対して、低めのたんぱく質7.8g

単品での栄養バランスは悪く、考慮するなら高タンパク低脂質なものを追加したいです。

 

ひとこと

基本的には「たんぱく質g>脂質g」が理想とされてます。*1

 

原材料名などのパッケージ写真

原材料名等の表示です。

見てみてもあまり分からないです。

 

調理

大粒ねぎたこ焼おろしポン酢の調理方法のパッケージ写真

たこ焼きは紙皿ごとレンチン。おろしポン酢は流水またはお湯で解凍します。

 

500w 約4分40秒

600w 約3分30秒

 

600wで3分30秒加熱しましたが、冷たかったので追加で10秒×2回、加熱しました。

お手軽なものでも再加熱するとなると多少めんどうだったりします。

 

「多少のオーバー加熱がOKな作りにして、弱めのレンジ環境で加熱時間記載」

これが一番良いとは思いますが、オーバー加熱OKというのは難しいのでしょうかね。

 

実食

レンジ加熱後のたこ焼と、流水解凍後のたれの写真

鰹節、青のり、ソース、マヨネーズ。

諸々が無いために見栄えはあまり良くないです。

 

・たれ無しでそのまま食べる

箸で持ち上げた冷凍たこ焼きの写真

大きめ粒のたこ焼です。

カリッと食感はございませんが、中はとろとろタコも大きめで美味しいです。

冷凍食品の中では上位に位置するひと粒の大きさやとろとろ感。

味付けは甘めの白だしといった感じでした。

 

パッケージでは、"ねぎたっぷり!"の訴求でございましたが、食感が弱くなってしまっているのもあり、"たっぷり!"という感覚は得られませんでした。

 

そのままだと少し物足りないと感じる味ですが、一つ食べてみる程度なら良さげです。

 

・たれをかけて食べる

たれをかけた大粒ねぎたこ焼おろしポン酢の写真

"おろし"部分はあまり分からず、ジュレポン酢といった感じでした。

少なくとも大根おろしの辛味は感じなかったです。

 

ミツカン味ポンと比べると、醤油感が弱めで少し甘めと感じました。

率直な感想は、

ポン酢をかけた冷凍たこ焼き

 

ソース、マヨネーズメインの"たこ焼き"のイメージとは結構異なるので、いつもの"たこ焼き"が食べたい人は注意です。

 

・マヨネーズも追加して食べる

冷凍たこ焼きにたれとマヨネーズをかけた写真

※マヨネーズは付属しておりません

 

油感アップで、口に入れた時にまず美味しいと感じとれました。

相性抜群ではございますが、もともと脂質が多いため健康へは配慮しましょう。

 

ただ、何だかんだ一番美味しかったです。

 

-補足

パッケージに記載されたひと手間アレンジの説明写真

商品パッケージにはひと手間アレンジが載っております。

見栄え的にすごい美味しそうです。

 

総評

(過去42件のレビュー記事平均 星2.64)

★★☆☆☆(※個人の感想です)

たこ焼感はないが美味しい

"たこ焼き"と思って食べるとなんか違う…感は否めないです。

ソースがないとやはり別物感があります。

 

味は美味しいのですが、冷凍たこ焼きにポン酢をかけても似た味になるかな…と思うところでして、商品特有の美味しさは"とろり感"くらいかも知れません。

 

また、"築地銀だこ"みたいなカリッと食感ではないので、ポン酢がジュレ状である必要は無いかなと思いました。

 

購入場所や時期もあり、価格は甘めに評価したいところですが、

正直、安くなったとしても高そう、です。

お皿すらなく手軽に食べられるのは素晴らしいところですが、軽食や夜食程度の満足感でこの価格となるとマイナス評価せざるを得ないところでしょうか。

総評は星2とさせていただきました。

 

と、いうことで、

とろりたこ焼きが好きな方、ポン酢好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」170頁を参照