生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

【ビール】プレモル「そよ風エール」、香るエールと比較レビュー。【サントリー】

※20歳未満のものの飲酒は法律で禁止されております。

※お酒はほどほどが一番です。

 

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

今日は夏の陽気ですね、私は変わらずビールが好きです。

…ということで、

サントリーより発売されておりますビール、

ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉そよ風エール」を飲んでみましたのでレビューでございます。

 

ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉そよ風エールの500ml缶の写真

キリン「晴れ風」と似た色をしてます

飲み比べ用に「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉香るエール」も合わせて買って参りました。

 

まとめ

入手価格   税抜268円(500ml)

アルコール分 6%   

味      甘いフルーティーエール

総評     星2.3

【目次】

 

成分表示等

そよ風エール、香るエールそれぞれの原材料名、栄養成分表示などのパッケージ写真

栄養成分表示(100mlあたり)

エネルギー 48kcal 

たんぱく質 0.4〜0.7g

脂質    0g

炭水化物  3.2g

−糖質     3.1g

−食物繊維   0〜0.2g

食塩相当量 0〜0.02g

内容量 500ml

入手価格 税抜268円(2024年4月)

 

駅近スーパー価格で税抜268円でした。合わせて購入した"香るエール"も同価格です。

香るエールと比べて、糖質がほんの少し高くカロリーもほんの少し高くなっております。

 

また、外国製造の麦芽100%。良いのか悪いのかは分からないです。

 

ひとこと

アルコール度数も同じで、香るエールとの成分値等の違いはほとんどないです。

実飲

コップに注いだそよ風エールの写真

 

飲む前からフルーティーな香りがします。味は甘いです。

甘さは結構強く、飲み込んだ後も口に残る感じでした。

 

炭酸は弱め、口当たりは淡麗グリーンラベルくらいさっぱりです。

苦みは弱めで、飲み込んだ後も控えめに感じます。

かわりと言っては変ですが、飲み込むと鼻に抜けるアルコール臭がしました。

 

さっぱり風味で食事に合いますが、糖質やアルコールの重さはあり、お腹は膨れます

ガツンと系の食事にはやはりハイボールとかの方が良いと思い、こちらは向いてないと思います。

 

プレモル香るエールと比べてみる

左、コップに注いだプレモル香るエールの写真。右、コップに注いだプレモルそよ風エールの写真。

右側がそよ風エールです

見た感じの色合いはほとんど同じでした。

そよ風エールの方が甘みが強いです。

また、以前飲んだキリン「晴れ風」よりも甘いです。

↓「晴れ風」レビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

 

アルコールの抜け感は「香るエール」の方が良かったです。

また、ホップのフルーティーな香りは「そよ風エール」の方がしました。

 

・個人的な勝敗表

香りの強さ    そよ風エール の勝ち

甘みの強さ    そよ風エール の勝ち

アルコール抜け感 香るエール  の勝ち

濃さ       香るエール  の勝ち

 

どちらも共通で麦芽感が分かりにくいです。

ホップの細かいところで、小技で攻め合っているように感じました。

 

ひとこと

飲み比べているうちに段々と違いが分からなくなりました。酔いが回ると分からない程度の微々たる違いです。

 

総評

(過去54件のレビュー記事平均 星2.65)

★★☆☆(星2.3※個人の感想です)

甘いフルーティービール

甘いです。エールビールに飲み慣れていないのもありますが、思ったよりも甘くてフルーティーでした。

ラガービールのゴクゴク行く感じではなく、ワインのように嗜む感じでしょうが、いかんせんお腹にたまる為、飲むシチュエーションが難しいです。

 

また「香るエール」との違いは、アルコールが入って感覚が鈍るのもあり、段々と分からなくなりました

酔いが回る前に書き残した諸々ではございますが、目隠ししたら勿論分からないでしょう。

安物でちょい味違いは良しでございますが、価格設定が少し高いビールでして、僅かな違いだと物足りなく感じます。

 

総評は星2.3です。プレモル、何だかんだ通常のやつが一番美味しい気がします。

 

…ということで、

フルーティー系でお腹にたまるビールが好きな方、"そよ風"という言葉が好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のビール記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村