生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

ファミマの高級おにぎり、ごちむすび鮭はらみを実食レビュー。西京焼きの味でした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

"おにぎり"と"おむすび"、皆さん思い抱くイメージはどうでしょうか?

 

…ということで、

ファミリーマートのおにぎり、ではなくおむすび、

ごちむすび 鮭はらみ」を食べてみましたのでレビューでございます。

ごちむすび鮭はらみのパッケージ写真

黒基調のパッケージ、美味しそう

"ごちむすび"という高級路線のおむすびです。

おにぎりのレビューは初でございます、よろしくお願い致します。

 

まとめ

入手価格 税抜230円

味    具材多め、西京焼き

総評   星2

【目次】

成分表示等

ごちむすび鮭はらみのパッケージ裏面の写真

栄養成分表示 1包装当り(推定値)

熱量    223kcal 

蛋白質   6.5g

脂質    4.0g

炭水化物  40.6g

−糖質     39.8g

−食物繊維   0.8g

食塩相当量 1.7g

入手価格 税抜230円(2024年4月)

 

製造者は戸田フーズ㈱。

 

カップ麺や惣菜パンと比べて脂質が控えめです。

健康的に見えますが、おむすび基準はあまり分からないのでご了承下さい。

 

↓脂質9.1g。過去14件のカップ麺レビューの中で2番目に低い値です。↓

rinsh.hatenablog.com

 

計測重量は121.3g、中の具材は18.3gでした。*1

 

実食

パッケージを開封したごちむすび鮭はらみの写真

上側だけ取れる食べやすいパッケージです

・ご飯

普通のコンビニおにぎりと同じようでした。

硬めで詰まった感じで、ふんわり感はあまりないです。

 

・具材

半分に割ったごちむすび鮭はらみ、具材が見えている写真

ほぐし身ではなく一切れです

脂が乗っており、甘い味付けです。

塩焼きというより、西京焼きっぽくあり、両者の間という感じです。

どちらかというと西京焼きっぽさの方が強かったです。

美味しいですが、多少クセのある味付けなので好みは分かれそうです。

 

・海苔

普通のしっとり海苔でした。

特段、風味や美味しさのプラス要素は無かったです。

 

・全体的に

美味しいです。具材の物足りない感がなく、むしろ多いくらいに感じます。

味付けも丁度良くありますが、いかんせん西京焼きっぽい為、好みによりそうです。

 

総評

(過去52件のレビュー記事平均 星2.65)

★★☆☆☆(※個人の感想です)

安い方の鮭おにぎりが好き

個人の感想が入っておりますがご了承下さい。

普遍的な表現を頑張ると、高級おにぎりとしては物足りないというところでしょうか。

 

具材の大きさや切り身で入っているあたりは素晴らしくありますが、18.3gの切り身に+100円ほどの価値があるかと言われると、ないです。*2

 

ご飯や海苔に関しては、通常のコンビニおにぎりと違いが分からずでした

"冷たいまま食べて美味しいおにぎり"というものは、様々な企業の努力により、一通り完成されている気がします。

高級路線にしたからといって格段に美味しくなるわけではない。かなと思いました。

総評は星2つです。

 

…ということで、

具材多ければ良し!の方、西京焼き好きな方、などなどにオススメできる一品でした。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:アトラスADS-2200を使用。おにぎりグラム=122.2g−0.9g=121.3g。具材グラム=19.2g−0.9g=18.3g。

左、デジタルスケールに乗せたパッケージとおむすびの写真。中央、デジタルスケールに乗せたパッケージと具材の写真。右、デジタルスケールに乗せたパッケージのみの写真。

*2:以前食べたセブンの銀鮭の塩焼切落しで換算すると、約60円です。

rinsh.hatenablog.com