生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

セブンのおかずぎっしり弁当を細かくレビュー。炭水化物ぎっしり弁当でした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

"ぎっしり"という表現、詰まっている感じがしますね。

"たくさん"よりも重量比で1.2倍くらいのイメージです。

 

…ということで、セブンイレブンにございました凄そうなお弁当、

おかずぎっしり弁当」を食べてみたのでレビューでございます。

 

パッケージに入ったおかずぎっしり弁当の写真

 

星付けレビューは105記事目ですが、お弁当のレビュー記事は初めてだったりします。

 

まとめ

入手価格 税抜580円

味    単調、満足感足りない

味②   米が余る

総評   星1.4

【目次】

 

成分表示等

おかずぎっしり弁当の原材料名表示のラベルの写真

おかずぎっしり弁当の栄養成分表示のラベルの写真

栄養成分表示 1包装当り

熱量    1010kcal 

蛋白質   27.3g

脂質    30.6g

炭水化物  160.1g

(糖質   152.4g)

(食物繊維 7.7g)

食塩相当量 6.5g

〈推定値〉

入手価格 税抜580円(2024年6月)

容器込 579g*1

 

脅威エネルギーの1010kcal。脅威の炭水化物160.1g。

"おかずぎっしり"というより"炭水化物ぎっしり"なお弁当です。

 

参考までにマックのカロリーモンスター、"炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ"は848kcal、炭水化物38.2g。

カップ焼きそば界のカロリーモンスター、セブンの"1分湯戻し大盛ソース焼そば"は795kcal、炭水化物90.5gでした。

↓それぞれのレビュー記事↓

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

 

ひとこと

糖質制限をしている人は食べられない一品でしょう。

実食

フタをあけたおかずぎっしり弁当の写真

色味、やばみ

以下、おかず、ごはん、個別レビューです。

何となく食べた順になっております。

 

・鶏唐揚げ

左、鶏唐揚げの写真。右、鶏唐揚げの断面が見える写真。

 

計測重量 約29.9g

 

シナシナ衣の普通の唐揚げでした。

特段強めの味もなく、素直ににんにくと醤油味が強めです。

他のおかずとは系統が異なる味付けでして、もう少し欲しかったです。

 

・御飯

デジタルスケールにのせた御飯の写真

 

計測重量 約324.9g(容器抜き)

 

食べた感じはおかずよりもぎっしりでした。

ざっくりお茶碗2杯分、レトルトパックご飯2つ分程度の量です。

 

至る所におかか煮醤油和えがございまして、そのままでも食べられる様に設計されていそうです。

個人的には、ちょっと甘すぎる味付けに思えます。

美味しさというざっくり観点からは、炊いたものやレトルトパックご飯よりも下、コンビニ弁当のご飯というところです。

 

・白身魚フライ

左、白身魚フライの写真。右、断面が見える白身魚フライの写真。

 

計測重量 約46.3g(タルタル抜き)

 

よくある白身魚フライです。

食感はホロホロという表現が合いまして、タラ、ホキ、メルルーサのどれかでしょう。

 

強めのソース味でご飯が進む良い一品ですが、強め故、タルタルソースを付けても変わらずソース味です。

ソース味がたくさんある弁当なので、タルタルソース味メインの方が有り難く思えました。

 

・コロッケ

おかずぎっしり弁当のコロッケの写真

 

計測重量 約32.2g

 

ソース味です。

じゃがいもしか入っていないようなコロッケでして、良くも悪くもイモです。

シンプルにイモ+ソースで美味しくいただけましたが、ご飯は進まないです。

 

・ごま入り昆布煮

おかずぎっしり弁当のごま入り昆布煮の写真

 

計測重量 約7g

 

ご飯が食べたくなる甘じょっぱい味付けです。

胡麻含めた食感よく、単品おかずで売っていても良いなと思うレベルでした。

量は少なめ。3口程度で終わってしまったので、もう少し欲しいと思いました。

 

・大根漬

おかずぎっしり弁当の大根漬の写真

 

計測重量 約7.3g

 

ちょっと辛めの味付けです。

コリコリシャキシャキの良い食感と風味で、口の中をリセットしたい時に良かったです。

冷めた為か、レンジ加熱した上でも煮えた感は無かったです。

 

・焼そば

左、焼そばの写真。右、箸で持ち上げた焼そばの写真。

 

計測重量 約67.3g

 

やや太めでもっちりしておりました。

量は気持ち多めです。

 

コロッケやフライとは確実に異なるかなり甘めのソースでして、好みによりそうです。

 

・野菜炒め

おかずぎっしり弁当の野菜炒めの写真

 

計測重量 約17.3g

 

キャベツ、たまねぎ、人参炒めです。

甘めの焼そばソースの味でして、焼そばの具材といった感じでした。

食感は死んではいないが良くもない、という程度でして、味付けや量も含めて普通です。

 

ひとこと

一番美味しかったものは"ごま入り昆布煮"、一番嬉しかったものは"鶏唐揚げ"でした。

 

総評

(過去107件のレビュー平均 星2.55)

☆☆☆(星1.4※個人の感想です)

単調で満足感が足りないし米が余る

種類は多いですが味が単調です。

ご飯を除いた7品中、4品がソース味。細かい違いはあるかも知れませんが、流石に飽きます。

 

また、炭水化物が多いです。とにかく多いです。

ご飯の量は多く、その上でご飯のお供的なおかずが少ない為、ご飯だけ余ってしまいました。

焼そば、コロッケなど炭水化物をたくさん食べた上で更に鰹節ご飯を食べるのは結構きついです。

 

総評は星1.4とさせていただきました。

お腹の溜まりは抜群に良いですが、単調ゆえ、満足感はかなり低めです。

また、高そうなものも鶏唐揚げくらいでして、材料費と価格のコスパ的にも普通程度に思えます。

 

…ということで、

とにかくお腹いっぱいになりたい人、炭水化物大好きな人、茶色いもの好きな人、などなどにオススメできる一品でした。

良ければ他の記事もぎっしり読んでみて下さい。

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:アトラスADS-2200を使用。レンジ加熱後に計測しております。