生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

日清ラ王 ふぐだし塩を実食レビュー。柚子香るアラ汁フォーでした。

こんにちはrinshです。ご来訪ありがとうございます。

暑い日が続いております、皆様ぶっ倒れないように。

 

…ということで、日清食品より発売されましたカップ麺、

日清ラ王 ふぐだし塩」を食べてみましたのでレビューでございます。

 

日清ラ王 ふぐだし塩のパッケージ写真

上品な感じのパッケージです。

食べ飲みレビューは113件目。カップ麺レビューは21件目となります。

 

まとめ

入手価格 税抜258円

調理   熱湯5分

味    柚子香るアラ汁

総評   星2.3

【目次】

 

成分表示等

日清ラ王 ふぐだし塩のパッケージ裏、原材料名等の写真

日清ラ王 ふぐだし塩の栄養成分表示などのパッケージ写真

栄養成分表示 1食(88g)当たり

熱量    332kcal 

たんぱく質 8.6g

脂質    6.7g

炭水化物  59.2g

食塩相当量 6.2g

(めん・かやく 2.4g)

(スープ    3.8g)

ビタミンB1 0.24mg

ビタミンB2 0.37mg

カルシウム 155mg

めん 70g

入手価格 税抜258円(2024年6月)

 

・価格について

駅近スーパー価格で税抜258円でした。

250円超えの高級カップ麺です。

めん量は70gとやや多め。量的な満足感は問題なさそうです。

 

・成分値について

尖った成分値は無いように思えます。

脂質6.7gはカップ麺にしては控えめ食塩相当量6.2gは普通〜やや高め程度でしょう。

↓同じめん量70g、脂質12.9g、食塩相当量8.9gの例↓

rinsh.hatenablog.com

 

調理

日清ラ王 ふぐだし塩の調理前の写真

 

熱湯5分 お湯の目安量430ml

 

小袋は"ふぐ調味油"のみとカップ麺の中でも楽な部類です。

 

ひとこと

フタ止めシールは無く、2つのツメがあるタイプでした。

実食

調理後の日清ラ王 ふぐだし塩の写真

上品な色をしてます。

・スープ

日清ラ王 ふぐだし塩のスープをレンゲにすくった写真

 

魚介と柚子の味が強いです。

"こってり"、"スタミナ"的な表現とは真逆のような、しっとり上品な味わいです。

 

ざっくり感じた順に、

アラ汁>柚子>植物油>その他

、といったところ。

 

ベースの魚介味は鰹節的な味でもシーフードミックス的な味でもなく、アラ汁的な味でした。

 

この「アラ汁的な何か」がふぐ味なのかも知れませんが、そもそもふぐの味を知らないことに食べながら気づきました。お許しください。

 

ひとこと

柚子の香りは強めに感じますが、味として"くどく"は無いです。

・めん

日清ラ王 ふぐだし塩の麺を箸で持ち上げた写真

 

中細のノンフライ麺です。

縮れは少なめでストレートな感じでした。

 

食べると、何か薄い味がします。

ベトナムのフォーみたいな食感が強いです。

 

ひとこと

途中からフォーだと思って食べてましたが、さっぱりスープとの相性は良さげです。

・具材

日清ラ王 ふぐだし塩の具材をレンゲに乗せた写真

 

・味付鶏つくね

3つだけ入っておりました。少ないです悲しいです。

スープの味のせいか、"鶏つくね"よりも"魚のつみれ"っぽく思いました。

 

・卵

量も少なく、存在感も薄めでした。

食感もめんと同時に食べると消えてしまう感じで、無くても良いくらいです。

 

・ねぎ

量も少なく、存在感も薄めでした。

シャキシャキはしていまして、無いよりはあった方が良いです。

 

ひとこと

具材は全体的に寂しいです。高級路線としては倍量ほど欲しいところでした。

 

総評

(過去112件のレビュー平均 星2.56)

★★☆☆(星2.3※個人の感想です)

柚子香るアラ汁味

和食の汁物代わりに麺無しで食べたい味です。

 

上品なスープにフォーみたいな麺の相性は良く、美味しくはございました。

ただ、"カップラーメン"と聞いて想像するものとはだいぶベクトルが違うと思います。

 

日清ラ王 ふぐだし塩の湯戻し後、混ぜる前の写真

湯戻し後、混ぜる前の写真。具材寂しいです。

具材の寂しさや価格はマイナス評価、あまり食べないレアモノ味はプラス評価。

もろもろ含めまして、総評は星2.3とさせていただきました。

舌が肥えてる人はもっと良さが分かるかもしれません…。

 

…ということで、

アラ汁+フォーが食べたい方、こってりラーメンに飽きた方、具材は寂しくても良い方、などなどにオススメできる一品でございました。

良ければ他の記事も遊んで行ってみて下さい。

 

 

-前回記事-

rinsh.hatenablog.com

 

-前回のカップ麺-

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村