生きたいrinshのブログ

なんか食品レビューブログになりました アフィリエイト広告を利用しています INFPです

冷凍した回転寿司の解凍検証

こんにちはrinshです

相変わらずお寿司大好きなんですけれども、この前は買いすぎてしまったこともあり、冷凍しました

ネットを見るとシャリはレンチンみたいな回答が多かったのですが、そのまま解凍してシャリカチカチになった経験があります

ということで、シャリを美味しく解凍する方法を模索します

【目次】

 

検証説明

ネタの解凍方法は共通

シャリは3種類の方法で解凍します

使ったものはかっぱ寿司のまぐろ(2023/12/14に買って冷凍)

※当日食べる前提で作られてますので、冷凍は自己責任で

こんな感じで冷凍しておきます

・ネタの解凍

共通で「ボウルにはった水につけておく」で行います

ネタをラップのままポリ袋へ入れ、水の中へ

お皿で重しをします

ネタを重ねてラップしてしまうと、解凍に時間がかかってしまうので、一つ一つラップするか、うまく平らにしておくと良いでしょう。

(自然解凍で良かったかも知れません、違いは未検証です)

・シャリの解凍

共通事項

「ラップをピシッとかけて500w30秒、ラップしたまま人肌程度になるまで放置」

これに加えて、ラップをする前に「水を振りかける」、「水をくぐらせる」を行い比較する

手で振りかけてしまったことが反省点。正式な量が分からない…

おそらく小さじ1程度

水道に一瞬だけくぐらせます、0.5秒ほど

・合体させる

ネタの解凍をはじめてから25分ほどで、ネタはほぼ解凍されてる、シャリは人肌以上くらいになりました。

合体させて寿司にします。

実食

1.ラップしてそのままレンチン

うまいけどシャリが硬い

カチカチにはなってないけど、やっぱり硬い

(カチカチにならなかったのは、加熱後ラップして放置した為だと思います)

2.シャリに水振りかけてラップしてレンチン

シャリがすこしもちもち

硬いというより餅よりに

うまい

3.シャリに水くぐらせてラップしてレンチン

ちょっと水っぽすぎる

大げさに言うなら冷めたおかゆ

結論

2.水振りかけてラップしてレンチン

が圧倒的に美味しかった

気持ち多めに水をふりかけたつもりですが、もっとやって良さそう

(手を濡らしてピッピッってやるのを2回やったはず)

・反省点

1.「ピシッと」とは言ってもラップのしかたに差があった気がするので、それだけで検証しても良さそう

2.「かける」「ぐぐらす」が曖昧な表現であるので、量を計測して振りかけてみる

 

以上、お読みいただきありがとうごさいました。

 

PR かっぱ寿司関連の過去記事

rinsh.hatenablog.com

rinsh.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村